ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

ムラサキツバメ

b0069564_01554637.jpg

2016年12月上旬に見つけ、撮影した越冬中のムラサキツバメ達。
しかしその後、急に気温が下がったのと降雨で、中旬には葉がほとんど落ちてしまい、
この場所のムラサキツバメはどこかへ行ってしまいました。
かなり高い場所にいたため、デジスコで撮影しています。
KOWA TSN774+TE-17W+SONY DSC-W300

b0069564_01574797.jpg

こちらは別の場所で見つけました。
白っぽくなって横に倒れているので、「あ、あのぅ…生きてますかぁ~?」ツンツンとさわりたくなってしまいます。
この日はとても風が強く、シュロの葉全体が大きく揺れるので、隣の葉にぶつかってふっ飛ばされはしないかと心配しました。
2017年1月下旬撮影

b0069564_01574794.jpg

♀です。左側の尾状突起(びじょうとっき)がありませんね。
2016年12月中旬 下2枚はコンデジSONY DSC-W300単体で撮影

ムラサキツバメ(紫燕) powdered oakblue / Narathura bazalus
[PR]
by feigao | 2017-02-28 03:10 | | Trackback
トラックバックURL : http://brabirds.exblog.jp/tb/26684659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。