ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

ホソミオツネントンボ

b0069564_05031851.jpg

以前ホソミイトトンボを観察した場所へ再び行ってみると、今度はホソミオツネントンボに出会いました。

人がよく通る道端に現れたので、始めは人が通るたびに何回か移動していましたが、そのうち低い位置に降りてきました。
これはチャンス!と思い、撮影させてもらいました。横にいったら飛ばれると思い、後ろ方向から撮影していますがトンボって後ろも見えるんでしたっけ?
しかし、今回向こうから飛んできてくれたから気が付いたものの、最初からその場所にじっとしていたら普通に素通りしていましたよ、確実に。
じっとしていて動かない越冬トンボを探せる方達は凄いですね!

しばらくすると、セキレイが尾を上下にブンブン振るような感じで、身体を上下に振りはじめました。
これってどういう意味があるのでしょう?詳しい方教えて下さい(笑)

今回ホソミイトトンボには出会えませんでしたが、ホソミオツネントンボに出会うことができました。
来年は越冬中のオツネントンボに会ってみたいです(^^)

ちなみにオツネンって「越年」と書くのだそうですね。年を越すトンボ、という意味ですか。フムフム。
てっきり「乙年」だと思っていましたよ。越冬イトトンボ乙!みたいな感じかとばかり(爆)

ホソミオツネントンボ(細身越年蜻蛉?) Indolestes peregrinus
2017年1月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-03-11 06:55 | 昆虫 | Trackback
トラックバックURL : http://brabirds.exblog.jp/tb/26710652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。