ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

オツネントンボ

b0069564_01233885.jpg

チョウを探しにお散歩に行ったのですが、小さな水辺があり、そこにイトトンボがいました。
越冬トンボの中でこの時期まで茶色い色をしているのはオツネントンボですよね…?(自信なし)
これで越冬トンボ3種見ることができました。やったね!
この場所でオツネントンボを見ることができて驚きました。来年は真冬に見てみたいです(^^) オッツネ~ン♪

b0069564_01233886.jpg

だいぶ日が傾いて気温が下がっていく中、そのうちの一匹がずっと石から動かずにいましたので
真正面から撮影させてもらいました。
でっかいクレジット(透かし)を入れておりますが、ご容赦下さい。以前洒落にならないことがありましたので…。
正面顔はまるで別の生き物のように見えまする~。

オツネントンボ(越年蜻蛉) Siberian Winter Damselfly / Sympecma paedisca(Brauer,1877)
2017年4月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-05-14 01:47 | 昆虫 | Trackback
トラックバックURL : http://brabirds.exblog.jp/tb/26854680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。