人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

モノサシトンボ

モノサシトンボ_b0069564_21135089.jpg

お腹の模様がちょうど物差しの区切りのように見えることから、この名前が付けられたそうですね。
こういうネーミングセンス、私は大好きです。「ジョウギトンボ」とならないところがミソなのかもしれません。
学校や職場に皆様もおひとついかがでしょうか?線を引くのに便利ですよ(違)

モノサシトンボ_b0069564_21135078.jpg

…冗談はさておき、本当にモノサシトンボをイメージした定規を販売したら、昆虫好きの方々に売れるかもしれませんね(笑)
1枚目と2枚目は両方とも♂です。

モノサシトンボ_b0069564_21134912.jpg

こちらは未成熟個体と思われる♀。
水場の周りをウロウロ散歩していましたがほとんど見つからず、水場から少し離れた場所に十数匹かたまっていました。

モノサシトンボ(物差蜻蛉) Copera annulata (Selys, 1863)
2017年6月中旬撮影
by feigao | 2017-07-30 22:02 | 昆虫

by feigao