ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

シマアメンボ

b0069564_21412042.jpg

あめんぼあかいなあいうえお♪のアメンボです。←演劇部の発声練習でよく使われます。

あれ?まだアメンボがいるのかと思いましたが、このシマアメンボは12月位までいることもあるそうです。
淡水性で流れのある場所に生息し、成虫または卵で越冬するとか、フムフム。

b0069564_21412766.jpg

水面から上がった状態のシマアメンボのペア。
単体での撮影は非常に素早くて厳しかったのですが、交尾状態になると動きがゆっくりになったので撮影することができました。
しかし名前の由来になったであろうこの縞々模様ですが、
心の奥底に眠っている中二病心を刺激してくれますな~(笑)
次は明るい時間帯に撮影してみたいです。

シマアメンボ(縞水黽・飴坊・水馬) Metrocoris histrio (B.White, 1883)
2017年11月中旬撮影


[PR]
by feigao | 2017-11-24 22:06 | 昆虫 | Trackback
トラックバックURL : http://brabirds.exblog.jp/tb/27764174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。