人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

アメリカコガモ

アメリカコガモ_b0069564_02222113.jpg

以前、某所で親切な年配の男性に「あっちにアメリカコガモがいるよ~、良かったら行ってみなよ」と言われたので
そのポイントで探していたら見るけることができました!
教えて下さらなければそのまま帰るところでしたので、本当に感謝、感謝ですm(_ _)m
たくさんコガモがいる中で見つけることができて嬉しかったです。

アメリカコガモ_b0069564_02222067.jpg

ただ、ずっと採食中で顔を水中にうずめたままでしたので、顔を上げた写真があまり撮れませんでした。
上がアメリカコガモ、下がコガモです。オスは肩に白線が入っているのが特徴ですね(^^)
メスはほとんどコガモと見分けが付かないそうで…。


今回の冬はデジスコ撮影ができませんでしたが、それでも何度かは散歩を兼ねた野鳥観察をすることができました。
イカルとニシオジロビタキ?(orオジロビタキ)を近所で見ることができました。
イカルは久しぶりで、ニシオジロビタキ?は初めてです。聞きなれない鳴き声がするな~と思ったらこの野鳥でした。
デジスコで撮影できたらちゃんと確認できたかもしれませんが、残念です。ほんの少しの出会いだったもので。



by feigao | 2018-02-17 05:40 | --アメリカコガモ

by feigao