人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

マガモ エクリプス

マガモ エクリプス_b0069564_2144794.jpg

マガモ  Mallard/ Anas platyrhynchos
Eclipse plumage

近所の川にはカルガモがたくさんいますが、その中でちょっと見慣れぬカモがいました。
カルガモの集団と時には一緒に行動したり、時にはそっと遠慮がちにカルガモ達から離れていたりします。一羽で行動している時もあります。

一瞬思ったのは、マガモとカルガモの交雑個体?だったのですが、図鑑で見て違う為にこれは却下。
次に思ったのは、マガモのエクリプス?でした。

マガモ エクリプス_b0069564_21462363.jpg


自分で図鑑やネットで調べたのですが、今ひとつ分からなかったので、お詳しい方に伺ったところ、やはりマガモのエクリプスであろうとのことでした。
教えていただきどうもありがとうございましたm(_ _)m

(エクリプスとは、カモ類、サンショウクイ類、ハタオリドリ科などの一部の種のオスに見られる特殊な羽衣のことだそうで、カモ類のオスは繁殖期の後期になると羽毛を換羽し、メスと同じような地味な羽色になるとのことです。
マガモオスの、あの鮮やかな羽は繁殖羽だったのですね。)

カモも、エクリプスや幼鳥などがあり、識別が難しいです。
そういった図鑑があると、嬉しいですね(^^)


羽を痛めているらしく、それで渡れなかったようです。
自然治癒して欲しいのですが、難しいのでしょうね・・・。
2枚とも2005年7月撮影
by feigao | 2005-09-02 21:45 | マガモ

by feigao