人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

サンコウチョウ  Black Paradise Flycatcher/ Terpsiphone atrocaudata

サンコウチョウ  Black Paradise Flycatcher/ Terpsiphone atrocaudata_b0069564_21322972.jpg

やぁ!良い子のみんな!ボクはホイホイ君!!
誰だい?今「ゴ○○リホイホイ」を連想したのは?(笑)

昔の人はボク達の囀りを「月・日・星・ホイホイホイ」と聞いて
『三光鳥』と名づけたんだよ。
昔の人は乙なことを考えるものだね~(^^)

ちなみにここの管理人は「ホイホイホイ」の部分しかちゃんと聞き取れないんだって!
駄目だねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

サンコウチョウ  Black Paradise Flycatcher/ Terpsiphone atrocaudata_b0069564_2133297.jpg

こちらはマイハニーだよ♡
どうやらカカア天下になりそうな予感・・・。
でもそれが家庭円満の秘訣だよね!・・・多分・・・うん。


余談ですが、去年ツアーで何度かご一緒した方とライフリストの話になりまして、
私は200種を超えているが、サンコウチョウはまだ見ていないとお話しましたら、
凄く冷たい目で「本当にライフリスト200種超えているの?」と疑われました。
ちょっとムッとしたので(笑)、家に帰って調べ直しててみたら実は196種だったと言う笑い話があります。
でも、やっとサンコウチョウの姿も囀りも堪能できました(^^)
(今は200種を超えております。 ライフリストを増やすことに命を懸けてはおりません^^;)
2枚とも2008年5月撮影
by feigao | 2008-10-01 21:34 | サンコウチョウ

by feigao