人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

W300(追記あり)

W300(追記あり)_b0069564_2042725.jpg

IXY2000ISを使い始めた私ですが、W7に慣れきってしまっているせいか、どうもあまりなじめません。

今年の春に干潟へ行った時、光線が強いためかいきなりF値が8.0となり、全体的にもやがかかったような写真を大量生産。
しかも、TSN774にTE-17Wを組み合わせて撮影したら、右の上下に減光が発生してしまいました。

他の場所では露出が暴れてしまい、せっかくのシャッターチャンスが何度も台無しになりました。
流石にこれには閉口です。

やはり自分にはオートよりもマニュアル設定が可能なコンデジのほうが合っているみたいです。

そこで、当時W300が発売されるということで注目していました。
ただ、残念なことにTSN-9Wを使用すると、スコープ824Mでも774でも若干ですがケラレが発生してしまうのですよね・・・。
何かいい方法はないものでしょうか。。。

やっぱりW7の後継機種が欲しいと思う今日この頃です。
しばらくは特に記載がない限り、W300での撮影となります。


追記:
TSN-774のスコープにTSN-9W(50倍接眼レンズ)を装着し、ケラレ具合を試してみました。

W300(追記あり)_b0069564_1925649.jpg

こちらはP1-9WにTurboAdapter TA3+TA-W1(←?)
(コンデジW7を使用の時の組み合わせです)でのW端撮影です。
酷いケラレが出ています。

W300(追記あり)_b0069564_1931736.jpg

こちらはTSN-DA1+TSN-AR750(←?)を組み合わせ、奥まで装着した状態でのW端撮影です。
TSN774とTE-17WとW7の間に入るアダプターはTSN-AR750でよろしいのですよね?
それを使っています。機材オンチでスミマセン(^^;)
左右下に僅かにケラレが発生しているのがお分かりいただけますでしょうか?

こんな感じです。。。
by feigao | 2008-10-10 20:42 | 未分類

by feigao