ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

2017年 09月 17日 ( 1 )

b0069564_16131831.jpg

今年7月上旬に撮影した、未成熟の♂と思われる個体です。
暗い場所にいたので、ISOを800に設定したまま撮影してしまいちょっとノイジーです。

b0069564_16131885.jpg

7月下旬に撮影した、上とは別個体です。
眉状斑がくっきり写っています。
それを眉を立てたように見える様子からこの名前が付いたそうですが、
私には人が豚の鳴きマネをする時に鼻を指で持ち上げるアレにしか見えません(笑)

b0069564_16131882.jpg

こちらは今月中旬に撮影した♂の個体です。
腹部がもう綺麗な赤に色づいていますね♪そして尾部上付属器(一番うしろ)の反り返りが凄いです(♂の場合)。

マユタテアカネ(眉立茜) Sympetrum eroticum eroticum (Selys, 1883)

[PR]
by feigao | 2017-09-17 16:35 | 昆虫 | Trackback