ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:アオゲラ( 4 )

b0069564_19344399.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
正月早々食べすぎな予感が・・・(汗)

今年初めてアップする鳥はアオゲラのお嬢さんです。
地面に降りてものすごい勢いで食事をした後、「ゲプゥ~」と言わんばかりにまったりしているところです。
彼氏が見たら100年の恋も醒めちゃうかもよ(笑)
2009年2月撮影
[PR]
by feigao | 2010-01-01 19:35 | アオゲラ | Trackback
b0069564_23223166.jpg

この写真も雪の降った翌日に撮影したものです。
「あまり鳥影がないな~」なんて思いながらいつもの公園を歩いていると、「ピョー、ピョー、ピョー・・・」との鳴き声が。
声の方向を見ると、アオゲラの姿がありました。

アオゲラって、屋久島から本州に分布する日本固有種だったのですね。
英名がJapanese Green Woodpeckerとなっております。
もっとしっかり図鑑などを見て勉強しなければ(^^;

アオゲラ  Japanese Green Woodpecker/Picus awokera
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-24 23:24 | アオゲラ | Trackback
b0069564_20105449.jpg

他の鳥を待っていたら、「ピョー、ピョー・・・」と遠くから鳴き声がして、だんだん近づいてきてまた遠くへ去っていきました。
声の主はアオゲラでした。

b0069564_20124827.jpg

鳴いている時、別の方角から鳴き声に反応するように同じような声が聞こえていたのでカップル誕生でしょうか。
とても楽しみです。
2枚とも2005年3月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-16 20:14 | アオゲラ | Trackback
b0069564_19521547.jpg

初めて見た時の画像です。
その時はまだ名前を知りませんでした。
2004年4月撮影
[PR]
by feigao | 2004-11-21 19:52 | アオゲラ | Trackback