「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:ゴイサギ( 7 )

b0069564_21361672.jpg

ゴイサギの白いアンテナ冠羽を見ると、つい引っ張ってみたくなりませんか?
2007年1月撮影
[PR]
by feigao | 2007-02-01 21:36 | ゴイサギ | Trackback
b0069564_21363293.jpg

ゴイサギ  Black-crowned Night Heron/ Nycticorax nycticorax

某所で某動物と同化していたホシゴイです。
その光景があまりに面白かったので、ついドアップで撮ってしまいました。
オレンジ色っぽい目が綺麗だなと思いました。
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-28 21:36 | ゴイサギ | Trackback
b0069564_0551137.jpg

ゴイサギ  Black-crowned Night Heron/ Nycticorax nycticorax

少しずつ葉っぱも色をつけてきていますね。
2005年10月撮影
[PR]
by feigao | 2005-11-18 00:55 | ゴイサギ | Trackback
b0069564_18515820.jpg

ゴイサギ  Black-crowned Night Heron/ Nycticorax nycticorax

前回アップした、ゴイサギの幼鳥です。
「ホシゴイ」とも呼ばれます。

前回のゴイサギ成鳥と一緒にアップするのを忘れてしまいました・・・orz

早朝、同じ囲いの池の中にホシゴイが2羽いました。
同時にホシゴイを2羽見るのは初めてです。

くっつかず離れずにいた2羽でしたが、やはりケンカが始まって1羽が追い出されてしまいました。

早朝、まだあまり光が差し込んでこない場所でしたので、夜景モードでも撮影してみました。

b0069564_18543241.jpg

2枚とも2005年10月撮影
[PR]
by feigao | 2005-10-26 18:53 | ゴイサギ | Trackback
b0069564_21075.jpg

「コガモオスエクリプスが昨日来た」という情報を得て、近所の川を探しに行ったのですが、
残念ながらその日は見つけることができませんでした。

いつものコースより更に歩く距離を伸ばしたところ、とある橋の下の薄暗いところににゴイサギの成鳥がいました。
嬉々として撮影し始めますが、日もだいぶ落ちかかっている時刻、PモードやMモードでは
暗すぎて撮影することができません。

幸い、ゴイサギはあまり動きませんでしたので、ここは夜景モードの登場です。
スローシャッターですが、薄暗いところでも撮影が可能となります(ストロボ無使用です)。

ちなみにこの場所には後からコサギがやってきたのですが、ゴイサギに威嚇されて追い出されてしまいました。
コサギ・・・イキロ・・・(泣)

あっ、ちなみに使用デジカメはW7です。
2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-10-25 20:59 | ゴイサギ | Trackback
えー、今日はカモメの仲間をアップするつもりだったのですが、急遽予定を変更してホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)にします。

というのも、2月の下旬より私達の目を楽しませてくれていたホシゴイが7日に死んでしまったからです。
あまり餌を捕っていなかったようでした。
その日はMFに行っていませんでしたので、人伝いに聞きました。

そういえば、先月は木の枝に止まっていたりもしたのですが、今月に入ってからは地上におりてじっとしていることが多かったです。
MFにやってきてくれて、初めて見る姿に大喜びだったのですが、もうその姿を見ることはできません。

b0069564_2041154.jpg

初めてMFに現れた日の撮影です。
雨の降る中、初めて見る姿にドキドキしながら撮影しました。
緊張のあまりか、構図のことなどそっちのけ。足が切れてしまっています(^^;
2005年2月撮影

b0069564_2064069.jpg

この写真があの2日前に撮影したものです。
私が最後に見た姿です。
この時は、まさかあんなことになるとは夢にも思いませんでした。
2005年3月撮影


さようなら。短い間だったけど出会えて嬉しかったよ(T0T)/^^^


ゴイサギ  Black-crowned Night Heron/ Nycticorax nycticorax
[PR]
by feigao | 2005-03-09 20:15 | ゴイサギ | Trackback
b0069564_2193897.jpg

ゴイサギ  Black-crowned Night Heron/ Nycticorax nycticorax

幼鳥は成鳥と姿が全然違います。
幼鳥は別名「ホシゴイ」とも言われます。
全体的に褐色を帯びており、羽の先端は白色で、まるで星の輝きのようです。

b0069564_21144362.jpg

首を縮めた姿はちょっとユニークですね。
2枚とも2005年2月撮影
[PR]
by feigao | 2005-02-28 21:15 | ゴイサギ | Trackback