ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:カモメ( 5 )

b0069564_21372753.jpg

ハクチョウの飛来地に、(ただ)カモメ第1回冬羽と思われる個体がフワフワ飛んでいました。
(違っていたらコソーリ教えてください。 
今季、去年とカモメウォッチングに行くことができませんでしたので、カモメレベルが著しく下がっております・・・。・゚・(つД`)・゚・。)

b0069564_2138236.jpg

「カモメの飛翔写真に挑戦するだ~」などと、のんきに撮影をしていましたが、ここで問題が!!
画像を確認すると、空抜けの状態の時に撮影した画像に、CCD内のゴミが写っているではありませんか!
しかも、4箇所もでっかく!!
私はW7を2台持っているのですが(1台は予備として)、2台ともゴミが写ってしまっている状態になってしまったのです。

せっかく飛翔写真が撮れたのにどうしよう・・・と悩みました。
本来、私はあまりレタッチをしませんが、ここまで大きく且つ何箇所もゴミが写っているようではそうも言っていられません。
ですので、2枚目の写真はゴミを画像処理で消してあります。
2枚とも2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-04-21 21:38 | カモメ | Trackback
b0069564_19252711.jpg

Mew Gull/ Larus canus
Adult winter

カモメたちが餌を捕る為、忙しく動き回っている中で、一風変わった容貌のカモメを見つけました。
(ただ)カモメ成鳥です。

この場所で見られるカモメには、ニックネームみたいなものをつけられている個体もいるそうですが、
この個体は何か愛称があるのかしら?と思いました。

b0069564_19262341.jpg

ほかのカモメたちにいろいろ追い立てられて大変そうでした。
2枚とも2006年3月撮影
[PR]
by feigao | 2006-05-01 19:26 | カモメ | Trackback
b0069564_23265924.jpg

Mew Gull/ Larus canus
Adult winter

今日は暖かなポカポカ陽気。
ウミネコさんをボデーガード(笑)にして日向ぼっこじゃ。
ちょっとしたバカンス気分じゃわい。

b0069564_23273218.jpg

ドアップもなかなかイケてるじゃろ?
2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-03-13 23:14 | カモメ | Trackback
b0069564_2331725.jpg

Mew Gull/ Larus canus
Adult winter

次はカモメの登場です。
「カモメ」というと、カモメ科の鳥を総称して指す場合もありますので、「(ただ)カモメ」と言われる時があります。。。

b0069564_2334953.jpg

中型のカモメで、黄色い嘴(はっきりとしない黒斑が見られる場合もあります)、黄色い足が特徴です。
ウミネコよりも背の色が淡いです。
2枚とも2005年11月撮影
[PR]
by feigao | 2005-12-19 23:05 | カモメ | Trackback
b0069564_19432188.jpg

今まで何故かちゃんと撮る機会に恵まれなかったカモメ、その名も「カモメ」です(^^;
他のカモメの仲間は、「セグロカモメ」とか「ワシカモメ」など、「○○カモメ」と言うように、カモメの前に名前がついていますが、
こちらはカモメの前に何も名前が無い「カモメ」です(書いていて訳が分からなくなってきました)。
なので他のカモメの仲間と区別をつけるために「ただカモメ」と呼ばれることもあるそうです。

上の写真はカモメ成鳥冬羽です。

b0069564_19483666.jpg

こちらは第1回冬羽です。
ちょっとこの写真では分かりづらいですが、尾羽の黒帯が幅広い傾向があります。
また、褐色味が乏しいです。

b0069564_19524589.jpg

向かって右端にいるのが、カモメ第2回冬羽です(左側はウミネコです。ウミネコのほうがひとまわり大きいですね)。
背や肩羽は青灰色で、雨覆と呼ばれる部分にも青灰色と褐色の羽毛が混じっています。
3枚とも2005年3月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-05 19:42 | カモメ | Trackback