ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:ツバメ( 4 )

b0069564_1915861.jpg

干潟でツバメがせっせと泥運びをしていました。
巣作りの最中だったのでしょう。
無事に卵が産まれて、雛が巣立つといいですね(^^)
[PR]
by feigao | 2011-05-28 19:02 | ツバメ | Trackback
b0069564_20525966.jpg

ツバメ House (Barn) Swallow/ Hirundo rustica

巣立ったばかりのお子ちゃまツバメを見かけました。
ずっと茎に止まっていて、親ツバメが餌を運んでくるのをひたすら待っています。
色がまだ赤い部分が茶色っぽく、産毛も残っていたりします。

「このくちばしの黄色いヒヨッコどもがぁ~っ♡」 (*´ェ`*)ポッ 
※注 褒めています(^_^; 私の歪んだ愛情表現です。

b0069564_20531721.jpg

「志村ぁ~っ、寝るなーっ!志村ぁ~っ!! 
寝たら死ぬぞー・・・じゃなかった、天敵に襲われるぞーっ!!」

いくら満腹だからといって、見晴らしのいい場所でうたたねをするのは危険です。
いつ天敵が襲ってくるか分かりません。
この子にはイエローカードを出しておきました。
早く大きくなってね♡
2枚とも2006年6月撮影
[PR]
by feigao | 2006-06-12 20:53 | ツバメ | Trackback
b0069564_1828780.jpg

水浴びをしてきた直後なのでしょうか。
全身を「これでもかっ!!」というくらいプルプルと震わせていました。

いつも下からツバメを見上げているので、たまには上から覗いてみたいなぁ・・・。

2005年6月撮影
[PR]
by feigao | 2005-06-17 18:26 | ツバメ | Trackback
b0069564_18532279.jpg

先週私が調子が悪く、外に出られなかった間にツバメが近所の川にやってきました。
今も時々気温の低い日がありますが、彼らは元気に飛び交っています。
小さな体ですが、とてもスピードがあり、自転車で競争すると、いつも負けます(←当たり前です。何をやっているのだ^^;)。

この写真は去年の夏、やはり身体の調子が良くなかった時に家の中から撮影したものです。
ほんの少しのタイミングで給餌の瞬間は逃しましたが、彼らが家の目の前に来てくれたことは、外に出られずふさぎ込んでいた私をとても元気付けてくれました。
巣立ったにも関わらず、じっとしていた子ツバメが親鳥が来た瞬間、身体を震わせて餌をねだる姿はとても可愛らしかったです。
2004年7月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-18 18:54 | ツバメ | Trackback