ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:オバシギ( 4 )

b0069564_21484395.jpg

オバシギ幼鳥~ズです。
久しぶりにオバシギを見たので、とても嬉しかったです(^^)

b0069564_21491758.jpg

オバ、オバ、オバチャマ、小森のオバチャマ(爆)
手前下にぼんやりと写っているのはウミネコです。
2枚とも2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2010-03-20 21:49 | オバシギ
b0069564_2035355.jpg

「ちょっと誰よ、誰よ、私のことオ○サンなんて言うのは?」

b0069564_2036041.jpg

「こう見えても夏羽は、大人な私は肩羽がオレンジ色になったりするのよ。
胸の黒い模様も綺麗でしょ?」
2枚とも2006年5月撮影
[PR]
by feigao | 2006-07-12 20:36 | オバシギ | Trackback
b0069564_2054317.jpg

オバシギ  Great Knot/ Calidris tenuirostris
juvenile

胸にある黒褐色味を帯びた斑が密集しているような感じに見えます。

b0069564_20111175.jpg

オバシギ・コオバシギの群れが間近に来てくれそうで、結局来ないまま飛び去ってしまいました。
少しがっかりしながら帰ろうとして歩いていると、手前にオバシギの幼鳥達がいてくれました。
あの時は本当に嬉しかったです(^^)¥
2枚とも2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-10-09 20:09 | オバシギ | Trackback
b0069564_19593135.jpg

b0069564_204639.jpg

最初この名前を聞いた時「え?」と思ったので、図鑑で字を見てみたら「姥鷸」と書くそうです。びっくりしました。
「オバさ(以下略)」の呼ばれて親しまれているそうです(^^;
夏羽は、肩羽に赤っぽい橙色の模様があるのが特徴のひとつです。

b0069564_204469.jpg

この個体は夏羽に移行中かしら?
3枚とも2005年4月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-02 20:00 | オバシギ | Trackback