ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:キビタキ( 8 )

b0069564_06161761.jpg

前回更新から4年半経ってしまいました… ( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

こちらは今年の5月24日に撮影したキビタキです。恐らく通過個体と思われますので結構遅い渡りになるのでしょうか?
思いっきりカメラ目線ですが、他の写真は薄暗い場所で撮影した為全てブレてしまいました。
ちなみに去年はGWに一日だけ2~3時間程デジスコ担いで行ったのですが、至近距離でキビタキ♂が囀っているのに、
目の前に高い細枝が重なっていたので見ることも撮影することもできませんでした(悔しいので音声だけケータイで録音しました)。

b0069564_06165699.jpg

こちらは同日撮影した蝶、ウラナミアカシジミです。デジスコで撮影しています。

幾度か「昆虫や植物などをデジスコで撮影しないのか?」というご質問をいただいたことがありますが、実はKOWAのフィールドスコープTSN-774は5m以上対象物から離れないとピントが合いません。
アゲハチョウクラスの大きさ以上の対象物ならばそれでも問題ないと思いますが、小さなシジミチョウクラス以下の大きさですとトリミング前提になってしまうでしょう。
それと画質(orピント)が少し甘くなってしまうような気がします。
今まで何度も撮影していますが、個人的にはちょっと納得できない写真なので(特に等倍まで拡大すると)、ほとんどアップしていませんでした。
ただデジスコで昆虫を撮影するとヌケがいいです(^^)
それと距離がある被写体にはデジスコが威力を発揮しますね。

キビタキ(黄鶲) Narcissus Flycatcher/ Ficedula narcissina
ウラナミアカシジミ(裏波赤小灰蝶) Zebra Hairstreak/ Japonica saepestriata
2枚とも2016年5月24日撮影 レタッチ・トリミング有り


[PR]
by feigao | 2016-11-21 23:22 | キビタキ | Trackback

b0069564_2029924.jpg
今年もキビタン(笑)をたくさん見ることができました。幸せ~(*^-^*)
一番見たがっている家族は今年も見ることができなかったようです。
すまないねぇ、Myファミリーよ・・・うひゃひゃひゃひゃ!(←全然悪いと思っていない)
2008年4月撮影

誠に勝手で申し訳ありませんが、多忙につきしばらくの間コメントを閉じさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by feigao | 2008-07-12 20:29 | キビタキ
b0069564_18262737.jpg

家族が今一番見たい鳥は、キビタキなのだそうです。
まだ見たことが一度もなく、囀りも堪能したいと申しておりました。

b0069564_18265817.jpg

私は今年堪能いたしました。 グエヘヘヘ・・・(鬼)
2枚とも2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-07-19 18:27 | キビタキ | Trackback
b0069564_23141999.jpg

今季初撮りのキビタン(笑)です。
2007年4月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-06 23:14 | キビタキ | Trackback
b0069564_2046354.jpg

キビタキ  Narcissus Flycatcher/ Ficedula narcissina

我が家では、キビタキのことを「キビタン」と呼んでおります。
「キビタン」とは以前、ある県が国体を開催した時にデザインされたキャラクターの名前です。
母の実家の県鳥がキビタキだったのです。
「キビタン」はキビタキがモデルなのだそうです。
その頃、キビタキという鳥の存在を知らなかったため、キビタキの存在を知ってからも我が家では「キビタン」と呼んでおります。

ほぼ真上にいたため、こんなアングルでしか撮れませんでした。。。
2006年4月撮影
[PR]
by feigao | 2006-06-17 20:46 | キビタキ | Trackback
b0069564_2094824.jpg

キビタキ  Narcissus Flycatcher/ Ficedula narcissina

キビタキのメスだと思うのですが、
何分コルリのメスは1回、オオルリのメスは2回しか見たことがありませんので、ちょっと自信がない今日この頃です・・・。

間違っていたら、そっと教えてやってください・・・。
2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-06-09 20:10 | キビタキ | Trackback(1)
b0069564_1950425.jpg

MFに滞在中のお客様です。
この日はか細くしか囀ってくれませんでした。
でも今日は元気よく囀っていました。
この歌声に、うっとりと聞きほれてしまいます(*^-^*)
もちろん、どの鳥も歌声は素敵なのですが。
2005年4月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-28 19:51 | キビタキ | Trackback
b0069564_21422732.jpg

初めて会った時に撮ったものです。
初見の子や、お目当ての子が目の前に現れると、緊張して手足が震えます。
それが機材にまで影響を及ぼすので、なんとかこのあがり症を治したいです。
2004年5月撮影
[PR]
by feigao | 2004-11-26 21:42 | キビタキ | Trackback