ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:キョウジョシギ( 9 )

~シギ・チドリ版フルーツバスケット・・・
それは、潮が満ちて来た干潟において繰り広げられる、休憩場所(杭)を巡る仁義無き争いの物語である~


「キョウジョシギ!!」

b0069564_1327331.jpg

京女 鷸子 「え~ん、追い出されちゃったよ~。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン」

b0069564_1327265.jpg

京女 鷸美 「とうっ!!ほらさっさとこの場所を私にお渡し!このすっとこどっこい!!」
京女 鷸花 「だーっ、重い!!いくら何でも上に乗っかるなんて横暴よ!!ヾ(`Д´*)ノ ムキーッ」

キョウジョシギ  Ruddy Turnstone/ Arenaria interpres
2011年4月撮影
[PR]
by feigao | 2012-04-12 13:28 | キョウジョシギ | Trackback
b0069564_19173340.jpg

ゲレゲレ三毛ちゃんです(爆)

b0069564_19181432.jpg

ゲレゲレ三毛ちゃんの夏羽はこんなにと~っても派手なのに、
このような場所にいると、じっとしている限り
なかなか見つけにくかったりします・・・。

シギ・チドリの七不思議のひとつです(嘘)
2011年4月撮影

また3ヶ月ほど残業が続きそうです・・・orz
できる限り更新を心がけたいと思いますが、仕事から帰ってすぐ寝るというパターンになりそうですので
なかなか思うように更新ができないかもしれません。
生温かい目で見守っていただければ幸いですm(_ _)m
[PR]
by feigao | 2011-08-24 19:20 | キョウジョシギ | Trackback
b0069564_19563779.jpg

京女パパ    「息子よ・・・あの空を舞う鳥のようにお前も大きく羽ばたくのだぞ」

京女 鷸乃介  「ねぇ!あの鳥ヤバくない? 何か僕たちを狙ってるっぽいよ!」
2009年9月撮影
[PR]
by feigao | 2010-05-06 19:57 | キョウジョシギ
b0069564_18295299.jpg

今年は、キョウジョシギを間近で観察することができました。

b0069564_18301871.jpg

始めは遠くにいたのですが、じっとしているとだんだんと近づいてきてくれました。
2枚とも2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-07-04 18:30 | キョウジョシギ | Trackback
b0069564_22501092.jpg

干潟にて・・・

キョウジョシギA 「おい、そこは前からオレ様が狙っていた場所だ。そこをどきな。ゲレゲレッ!」
キョウジョシギB 「何よー、やるっていうのー?負けないわよー!ゲレゲレゲレッ!!」


b0069564_22512750.jpg

田んぼにて・・・

キョウジョシギC 「おい、君。あれは何だね?」
キョウジョシギD 「さぁ、何でしょう。飛行機じゃありませんかねー。」

2枚とも2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-24 22:51 | キョウジョシギ | Trackback
b0069564_19463385.jpg

皆でそんなに急いでどこへ行くの?
2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-07 19:47 | キョウジョシギ | Trackback
by feigao | 2006-07-19 20:12 | キョウジョシギ | Trackback
b0069564_19381566.jpg

ゲレッゲレッ ゲレッゲレッ キョウジョシギの悩みはね
ゲレッゲレッ ゲレッゲレッ おめめが模様で写らない
何とか写ったよ チャン♪

(サ○サ○三角ポリンキーのCMソングのフレーズでお願いします ←これって著作権法に引っかかるかしら?)
2006年5月撮影
[PR]
by feigao | 2006-07-06 19:39 | キョウジョシギ | Trackback
b0069564_2048046.jpg

キョウジョシギ  Ruddy Turnstone/ Arenaria interpres
summer

我が家では「三毛猫シギ(夏羽の外見から)」「ゲレゲレ(鳴き声から)」などと呼ばれております(^^;
漢字では「京女鷸」と書きます。
シギチが苦手、と仰る方もキョウジョシギの夏羽は覚えやすいのではないのでしょうか。

b0069564_20484422.jpg

貝をひっくり返して餌を探しているところです。

こんなに目立つ様相をしているのに、このような場所では意外と発見しづらかったりします。不思議なものですね。
鳴き声は上記にあるように「ゲレゲレ・・・」ですが、初めてちゃんとこの鳴き声を聞いた時、何故かしばらくの間耳について離れませんでした・・・。
2枚とも2005年4月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-16 20:50 | キョウジョシギ | Trackback(1)