ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:オオソリハシシギ( 10 )

b0069564_10331557.jpg

春にシギチを見に行った時「オオソリハシシギをじっくりと観察したい!」という目的がありました。
群れを見ることはできたのですが、何百メートルも先に降りてしまい・・・。・゚・(つД`)・゚・。

b0069564_1034172.jpg

ただ、そのうちの1羽だけがなぜかかなり離れた場所で採食をしていました。
その1羽をじっくり観察させてもらいました。
はぐれスライムならぬ、はぐれオオソリハシシギ?(爆)

また何日後かに同じ場所に行ったのですが、やはり1羽だけ集団からかなり離れた場所にいました。
きっと単独行動が好きなのでしょうね(笑)
2011年4月撮影

<今日の雑感>
ここ1週間の平均睡眠時間は3.5時間・・・バンザーイ!\(^O^)/
[PR]
by feigao | 2011-08-30 10:34 | オオソリハシシギ | Trackback
b0069564_2171983.jpg

ほんの少しの間だけ近くに来てくれたところをパシャリ。
この年、オオソリハシシギを見たのはこの時だけでした。
今年はたくさん見ることができるかしら?
最近は野鳥を観察する時間がなかなか無くて・・・。・゚・(つД`)・゚・。
2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2010-03-25 21:08 | オオソリハシシギ
b0069564_2235522.jpg

オオソリハシシギ選手、第3コーナーをまわったところです!

b0069564_22362540.jpg

おお~っと、こちらはう○ちをしてしまっております(@@)

b0069564_22365399.jpg

オオソリハシシギC  「う○ちしたっていいじゃない、生きているんだもの・・・」

b0069564_2237191.jpg

みんなみんな 生きているんだ ともだちなんだ~♪
4枚とも2008年8月撮影
[PR]
by feigao | 2008-11-28 22:37 | オオソリハシシギ
b0069564_17464554.jpg

悪条件下で撮影したため、露出がかなりアンダー気味です。

b0069564_1747246.jpg

・・・などとえらそーに書いておりますが、実はW300の液晶モニター色温度に慣れていなかったのも原因のひとつです(^^;)

b0069564_17474720.jpg

オオソリハシシギA 「オラオラ、お前ちょっとあっちへ行けよ!!」
オオソリハシシギB 「いや~ん、まいっちんぐ♡」

一昨日の某新聞の夕刊に、オオソリハシシギが11,000Kmも休まずに太平洋を横断する能力があることが
アメリカ地質調査所で判明したという記事が載っていました。
鳥の飛行距離としては最長になるそうですよ。
きっとsさんが興奮していらっしゃるのではないでしょうか(^^)
3枚とも2008年8月撮影
[PR]
by feigao | 2008-11-03 17:45 | オオソリハシシギ | Trackback
b0069564_2256393.jpg

翼を広げて、腰の模様を見せてくれないかな~と期待したのですが、
そのまま遠くへ行ってしまいました・・・(泣)
2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-27 22:56 | オオソリハシシギ | Trackback
b0069564_19371539.jpg

カニさんをゲットしたところです。
以前に機材一式を転倒させてしまったため、右側に減光が出てしまっています。
(レンタルものなのに・・・泣)
2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-16 19:37 | オオソリハシシギ | Trackback
b0069564_23565798.jpg

コソーリと空を見上げるオオソリハシシギ君。

b0069564_23573674.jpg

お腹の模様がこの個体はまだらのようで、可愛いなと思ってしまいます♪

オオソリハシシギ  Bar-tailed Godwit/ Limosa lapponica
2枚とも2006年5月撮影
[PR]
by feigao | 2006-07-16 23:57 | オオソリハシシギ | Trackback
b0069564_20494567.jpg

「私はシギの中でも比較的体格が大きいほうだから、
ハマシギさん達よりももっと水深のあるところでも餌探しができるのよ。」

b0069564_20502166.jpg

「まぁ、たまにはこういうこともあるわね・・・。」

せっかくのお顔が・・・(;_:)
2枚とも2006年5月撮影


今日、近所でカルガモの雛を2組確認しました! 
今年初めてです!
(家族が以前見たようなのですが、直後の大雨による川の増水で流されてしまったようなので、今回見ることができてとても嬉しいです)
[PR]
by feigao | 2006-07-05 20:51 | オオソリハシシギ | Trackback
b0069564_219425.jpg

最初、またもやオグロシギと間違えてしまいました・・・orz
しかもそういう時に限ってシギチハンドブックを忘れてしまったりするのです(泣)
おっちょこちょいな私。
2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-09-27 21:11 | オオソリハシシギ | Trackback
b0069564_21154322.jpg

Bar-tailed Godwit/ Limosa lapponica
summer

去年、まだ私が鳥見を始めて間もなく、純粋(?)だった頃、オグロシギと区別がつかなかったオオソリハシシギです。
嘴は長く上に反っていて、嘴の根元のほうがピンク色をしています。
上の写真はオスの夏羽です。

b0069564_21173496.jpg

こちらはメスの夏羽です。
ずっと下を向いて餌をとり続け、移動も早いので、撮影が大変でした(^^;
2枚とも2005年4月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-18 21:18 | オオソリハシシギ | Trackback