ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:コヨシキリ( 8 )

b0069564_19392591.jpg

以前アップしたコヨシキリ君に続いて、
「俺の歌を聴け~!!」だった、コヨシキリ君2号。
コヨシキリの囀りは、繊細で複雑で美しいですね~(*^-^*)
2007年夏撮影
[PR]
by feigao | 2008-01-10 19:39 | コヨシキリ | Trackback
b0069564_15301923.jpg

「俺の歌を聴け~!!」と言わんばかりに囀っていたコヨシキリ君。
そんなトゲトゲの枝に止まって痛くないんですかい?と聞きたくなってしまいました。

b0069564_15315845.jpg

彼らの囀りは、ウットリと聞きほれるほど素晴らしいものですけれど、
きっと、とても危険を伴う行為なのではないかと、ふと思いました。
メスに求愛、他のオスに縄張り宣言などをしているのでしょうが、
同時に天敵にも自分の存在をアピールしているようなものですよね・・・?
2枚とも2007年夏撮影
[PR]
by feigao | 2007-12-03 15:32 | コヨシキリ | Trackback
b0069564_230456.jpg

上に登って囀ってくれると良かったのですが、下のほうがお気に入りのようです(^^;)
2007年初夏撮影
[PR]
by feigao | 2007-08-15 23:00 | コヨシキリ | Trackback
b0069564_21215224.jpg

コヨシキリ君が、ここぞとばかりに囀っていました。
・・・えっ?どこにいるか分からないって? そ、そんなぁ~(笑)
2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-07-17 21:22 | コヨシキリ | Trackback
b0069564_20365718.jpg

この間、オオヨシキリをアップしたので、今回はコヨリシキリをアップしてみました。
やはりオオヨシキリと似ているところがあるかしら?
2006年6月撮影
[PR]
by feigao | 2006-08-01 20:42 | コヨシキリ | Trackback
b0069564_21125998.jpg

一旦草むらに潜ったホオアカが出るのを待っていたら、目の前に出てきてくれました。
近すぎたため、ちょっと後ろへ下がったりもしました。
あの時は、本当にびっくりしました。
コヨシキリ君、もう少し警戒心というものを持ったほうが(以下略)
2005年7月撮影
[PR]
by feigao | 2005-08-19 21:13 | コヨシキリ | Trackback
b0069564_1823062.jpg

放射状に広がった葉の上で囀っていて、「おやゆびひめ」ならぬ「おやゆびおうじ」を連想してしまいました(^^;

2005年7月撮影
[PR]
by feigao | 2005-07-27 18:26 | コヨシキリ | Trackback
b0069564_20514220.jpg

コヨシキリってどんな鳥だろう?
コヨシキリっていうくらいだから、オオヨシキリのちっちゃい版なのかしら?と考えていました。
実際に見たら、○○センニュウ(←未見です)に姿形は近いのかなという印象を受けました。
ともに、ウグイス科の仲間です。
2005年7月撮影
[PR]
by feigao | 2005-07-13 20:51 | コヨシキリ | Trackback