ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:コシアカツバメ( 1 )

b0069564_21483690.jpg

某所でツバメの巣とは違う形の巣を発見しました。
「もしや・・・」と思い、近くを飛んでいるツバメを観察すると、腰の部分に茶色味があります。コシアカツバメです。
一羽が運良く近くの電線に止まってくれました。
(周辺減光&レンズの中のゴミのようなものが写ってしまっています^^;)

b0069564_2153781.jpg

コシアカツバメは、幼い頃近所の川で飛んでいるのを見たことがあります。
しかし、当時何も知らなかった私は「腰の汚れているツバメがいる・・・巣を作る時に泥で汚れちゃったのかな?」と真剣に思っていました。←実話です。
今ではあまり見られなくなってしまうなんて、当時は考えたこともありませんでした。

彼らがまた戻ってきてくれるようになるといいですね(^^)
2枚とも2005年8月撮影
[PR]
by feigao | 2005-09-01 21:53 | コシアカツバメ | Trackback