ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:チュウサギ( 3 )

b0069564_2014347.jpg

皆様にとって素敵な1年でありますように・・・ 2007年 Fei
[PR]
by feigao | 2007-01-01 20:01 | チュウサギ | Trackback
b0069564_18271480.jpg

この場所では、チュウサギは大体遠くにいてデジスコでも証拠写真にしかならないのですが、
今回は比較的近くにいてくれました。
来年はもっとチュウサギを観察&撮影してみたいです。
2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-10-16 18:28 | チュウサギ | Trackback
b0069564_19361670.jpg

(前回に引き続き)干潟を見ていると、サギが数羽こちらへ飛んできました。
よく見るとコサギより少し大きく、嘴が黄色で足の指は黄色くありません。そしてゴカイを頻繁に食べています。

b0069564_19364530.jpg

「もしかしてこれが噂に聞く(爆)『チュウサギ』なのかも・・・?」
と思い、隣にいた方に「すみません、今来たサギはチュウサギですか?」と尋ねました。
するとその方は、しばらく双眼鏡で観察した後、
「いや、あれはダイサギの幼鳥かもしれないなぁ」とおっしゃいます。

「へ?(ガーン・・・orz)」

その方はご親切にもダイサギとチュウサギの識別のポイントを教えてくださったのですが、
悲しいことに素人でチュウサギを知らない私はあっという間に頭の容量がパンパンになってしまいました。
せっかくの説明が右から左へと流れてしまう有様です。

その後もレンジャーの方を交えてあーだこーだと話は続いたのですが、
後で詳しい方に、「これはチュウサギだよ」と教えていただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

鳥の識別って、難しいですね~。

チュウサギ  Intermediate Egret/ Egretta intermedia
2枚とも2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-09-09 19:38 | チュウサギ | Trackback(1)