ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:ハジロコチドリ( 2 )

by feigao | 2006-06-14 20:36 | ハジロコチドリ | Trackback
b0069564_20145149.jpg

シギチを観察していると、コチドリに似た鳥がいました。
コチドリにとても似ているのですが、何かが違います。
その場で「こことここの部分が違う」とはっきり分からないのが初心者の悲しさです(泣)
とにかくとても違和感を覚えました。
観察したあと、デジスコでパチリ。証拠写真をおさえます。

b0069564_2019128.jpg

あとでこの鳥はハジロコチドリという鳥だということを教えていただきました。
手前の寝ている鳥はメダイチドリです。
よくよく考えてみたら足の色が違っており、コチドリにある黄色いアイリングがハジロコチドリでは目立たなかったのですね。
だから何かおかしいと思ったのですね。

こんな風に識別に四苦八苦しております。
2枚とも2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-09-15 20:20 | ハジロコチドリ | Trackback