「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:トウネン( 5 )

~シギ・チドリ版フルーツバスケット・・・
それは、潮が満ちて来た干潟において繰り広げられる、休憩場所(杭)を巡る仁義無き争いの物語である~


「トウネン!!」

b0069564_2265580.jpg

・・・しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しとぴっちゃん・・・♪  by『子連れ狼』

当年 大五郎  「ちゃーん!(^0^)」
浜鷸 一刀    「『ちゃーん!』ではなくて!トウネン殿、そろそろどいていただけないだろうか?ここはそれがしの憩いの場所でござる」
当年 大五郎  「ちゃーん!(^0^)」
浜鷸 一刀    「だからここはそれがしの・・・」

以下永遠にこのやり取りが続きます(嘘)

・・・おふざけが過ぎた(?)このシリーズも今回が最終回です。
最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに「フルーツバスケット!!」はありません(笑)
シギチ達が杭の上に乗ったのが既に夕刻で、もっと彼らを観察していたかったのですが
帰宅ラッシュが始まってしまうため、泣く泣くこの場を後にしたのでした・・・。・゚・(つД`)・゚・。


トウネン  Red-necked Stint/ Calidris ruficollis
ハマシギ  Dunlin/ Calidris alpina
2011年4月撮影
[PR]
by feigao | 2012-04-19 22:07 | トウネン | Trackback
b0069564_23372011.jpg

こちらは50倍接眼レンズで撮影したものです。
若干片隅にケラレがあるため、トリミングしています。

b0069564_23375142.jpg

こちらは30倍で撮影したもの。
50倍に比べると小さく写ってしまいますが、よりシャープに写せていると思います。
でも干潟での撮影では、50倍接眼レンズは欠かせないものであります(^^)
2枚とも2009年9月撮影
[PR]
by feigao | 2010-07-03 23:38 | トウネン
b0069564_20422941.jpg

ミユビシギと一緒に行動をしていたトウネンです。

b0069564_2040783.jpg

トウネンやハマシギって、何となく申し訳なさそうな顔をしているところがかわいいと思います(笑)

b0069564_20402484.jpg

本当に間近まで来てくれた時の画像。
ノートリですよ(^^;)

b0069564_20372683.jpg

私がじっと動かずに観察&撮影していましたので、皆同じ方向を向いています。
4枚とも2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2010-03-15 20:43 | トウネン
b0069564_20191450.jpg

今回の春の渡りで、何としてでも撮影したかったのがこのトウネンです。
今回間近で撮影する機会に恵まれました。
HBによると、全長13~16cmということで、スズメと同じくらいでしょうか。
動きがと~っても素早かったです(^^;)


b0069564_20195433.jpg

この時、某所でV社を使っている方がK社のスコープと高倍率接眼レンズについて論評していましたが、
その隣でそれを使っていたのは、何を隠そう、この私です・・・。
2枚とも2006年5月撮影
[PR]
by feigao | 2006-07-13 20:19 | トウネン | Trackback
b0069564_20594448.jpg

トウネン  Red-necked Stint/ Calidris ruficollis

全長約15cm前後と、小型のシギです。
動きもちょこまかとしています(ん?)
この撮影日のようなどんより雲の日に、デジスコで高倍率接眼レンズを使用して動いているトウネンを撮影しようとすると、ブレます(笑)

b0069564_2101635.jpg

W7は液晶モニター画面が明るいので、実際よりも明るく見えてしまいがちです。
ですので、よく露出をアンダーに設定していまいます(この2枚もそのいい例です)。
・・・と、ちょっと言い訳をしてみました・・・(-_-;
2枚とも2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-09-28 21:04 | トウネン | Trackback