ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:アイスランドカモメ( 2 )

b0069564_205236.jpg

今季最後のカモメ祭りのトリを飾るのは、やはり(ほぼ)アイスランドカモメでした~。

b0069564_2055969.jpg

シロカモメに似ていますが、嘴が小さめで頭に丸みがあり、足も短めです。
アイスランドカモメの特徴を備えているけれど、その時々の姿勢や状況などにより
判断に迷ってしまうような(シロカモメに見えたりもする)、とても難しいカモメなので、「(ほぼ)」がつくのだそうです。

ちなみに、今回も自力では発見できませんでした・・・orz
2枚とも2006年3月撮影
[PR]
by feigao | 2006-05-10 20:07 | アイスランドカモメ | Trackback
さて、今回のカモメ祭りの最後にして一番問題のカモメです。

b0069564_23245544.jpg

このカモメがいることを、さるお方に教えていただきました。

「なぁ~んだ、昨日(前回)のシロカモメじゃん?」と思われるかもしれません。
でもよくご覧ください。
嘴が向かって右側の個体よりも短めなのがお分かりいただけますでしょうか。
そして足も短めです。

b0069564_23255766.jpg

(ほぼ)アイスランドカモメです。
何故、「ほぼ」が付いているのかと言いますと、
「アイスランドカモメで良いと思える時が多いが、その場その時の姿勢や状況などにより、
『ん?どうかな??』と迷ってしまうような、とても難しい個体」だからなのだそうです。

う~ん、本当に難しいカモメ道です。。。

ちなみに、この個体は一度は見てみたかった個体で、いつか自力で見つけ出せるようになるのが目標の一つです。
ほんのわずかの間でしたが、出会えてとても興奮いたしました。
2枚とも2005年12月撮影
[PR]
by feigao | 2006-01-31 23:36 | アイスランドカモメ | Trackback