ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:アオシギ( 6 )

b0069564_10563453.jpg

今年もまたアオシギを見ることができました♪

b0069564_1055198.jpg

でも次行った時は既に旅立った後のようで、見ることができませんでした。残念!

b0069564_10574550.gif

ちょっとGIF画像で遊んでみました。

全て2008年2月撮影
[PR]
by feigao | 2008-06-08 10:58 | アオシギ | Trackback
b0069564_18385868.jpg

シギの嘴は柔らかいということを以前教えていただきましたが、
アオシギの上嘴もこの時は上向きに反っていました。(証拠写真程度ですが^^;)

b0069564_1839593.jpg

アオシギの舌です。
細長~い(^^)
2枚とも2007年4月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-04 18:40 | アオシギ | Trackback
b0069564_2050225.jpg

「もう一度アオシギを見たい」と思い、アオシギが出るという場所へ行ってきました。
もう帰ったかも・・・?と思ったのですが、以前見たポイントでまたアオシギを見ることができました(^0^)/
やはり謎のボヨンボヨンダンス(?)をしながら採食をしていました。

その姿を観察しながら、
「ジシギ類は難しいけれど、アオシギって綺麗な模様をしているな~」とか
「アオシギって、陽の光が当たるとそうでもないのに、日陰に入ったり遠くから見ると青っぽく見えるのは何故なんだろう?」なんてことを考えていると・・・。

突然、周囲の鳥達が騒ぎ出しました。
「あっ、近くに猛禽でもいるのかな?」
ふと見ると、アオシギがダンスを止めてじっとしています。
ところが、周囲の警戒の鳴き声はいつまでたっても止みません。

b0069564_20504859.jpg

しばらくすると突然、樹の陰からオオタカの若鳥?らしき鳥が近くに現れました。
(「らしき」と書いたのは、半分以上葉っぱで見えなかったことと、私がまだ猛禽の識別に自信がないからです 泣)
見ると、アオシギが伏せたまま微動だにしません。
その猛禽はすぐに飛び去っていきましたが、しばらくアオシギは伏せの体勢のままでした。
やがて立ち上がり、それでもじっとしていましたが、ようやく安心したのか、また例のダンスを始めました。

この日、またひとつアオシギの行動を知ることができました(^^)
2枚とも2007年4月撮影
[PR]
by feigao | 2007-05-20 21:02 | アオシギ | Trackback
b0069564_18583780.jpg

アオシギを観察できたのはほんの僅かの間でしたが、それでも色々な仕草を見ることができました。

ぐいっと羽伸ばし。

b0069564_18592159.jpg

羽繕いをした直後。
扇のように広がって綺麗ですね~(^^)
1枚目2007年3月撮影
2枚目2007年4月撮影
[PR]
by feigao | 2007-05-06 18:59 | アオシギ | Trackback
b0069564_21495759.jpg

某所のあるポイントである鳥を撮影した帰りのことでした。
最初見たときは、キジバトがお○りを向けて座っているのかと思いました。
でもよく見ると模様が全然違います。

「アオシギ?」という言葉が頭の中に浮かびました。
でもジシギ類はタシギとアオシギしか見たことが無く、しかも両方とも見たのは2,3回程度です。
識別には全く自信がありません。
そのうち、じっとしていたこの鳥が上下にゆっさゆっさと動きながら採食をはじめました。


b0069564_215356.jpg

「こ、これは・・・去年見たアオシギのボヨンボヨンダンス!! (謎爆)」
後で確かめていただいたら、やはりアオシギということでした。

去年はかなり遠くからでしたが、今年はかなりの至近距離から観察することができました(^^)¥
地元の方によると、私が見たのはいつもとは違うポイントだったらしく、ほぼ独占状態での観察でした♪
と~っても嬉しかったです。
2枚とも2007年3月撮影
[PR]
by feigao | 2007-04-23 21:53 | アオシギ | Trackback
b0069564_2133480.jpg

ライファーです(^^)¥
「渓流や沢に行かないと、きっと見れないんだろうなー」と思っていましたが、幸いにも見る機会に恵まれました♪幸せ~。
餌を探している時に、謎のボヨンボヨンダンス(?)をしていました。。。

b0069564_21343141.jpg

しかし、タシギにしろ、アオシギにしろ、これらの種類を見つけられる人は凄いなーと思ってしまいました。
2枚とも2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-04-15 21:34 | アオシギ | Trackback