ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:ハチクマ( 3 )

b0069564_23344374.jpg

証拠写真程度なので、アップするかどうか迷ったのですが・・・ええい、アップしちゃいます(汗)

双眼鏡で観察していた時、ミサゴだとばかり思っていたのですが、
後で大変詳しい方に確認していただいたところ、「ハチクマの珍しいタイプ」ということでした。
猛禽って、難しいのですねぇ・・・。
2006年9月撮影
[PR]
by feigao | 2007-01-05 23:35 | ハチクマ | Trackback
b0069564_19232255.jpg

これは、ハチクマの黒色型と呼ばれるタイプだそうです。
最初双眼鏡で確認した時、光の加減で黒っぽく見えるのかな~?と思っていました(^^;)
画像を確認した際は、露出を間違えたものだと・・・。

幼鳥や成鳥、黒色型や淡色型、オスとメスなど、色々と個体差があって識別は難しいそうです。
う~ん、タカの識別も複雑なのですね~。
2006年9月撮影
[PR]
by feigao | 2006-12-30 19:23 | ハチクマ | Trackback
b0069564_23521974.jpg

Once upon a time・・・
あるところにおねーさん(爆)がおりました。
おねーさんは、K社のご厚意で某社のとあるツアーに連れて行ってもらいました。
その後、おねーさんは、その時の画像をアップしようとしましたが、
体調を崩してしまい、今頃になってアップする羽目になりましたとさ。 めでたし。めでたし。


・・・というわけで、季節はずれのタカの渡りの画像です(^^;)

ハチクマという鳥は、とてもきびしーいお顔をしているのかと思っていましたが、
図鑑で見たら、可愛らしい顔をしていました。
何となくハトやライチョウを思い出しました。。。

これはデジスコでの撮影です。
かなり遠い距離を飛んでいるのを撮影したため、ピントが合う範囲を超えていると思われます。
構図もイマイチでピンボケですが、大目に見てやってください。
一応、ノートリ、ノーレタです。
2006年9月撮影
[PR]
by feigao | 2006-12-26 23:53 | ハチクマ | Trackback