「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:イカルチドリ( 3 )

b0069564_1475742.jpg

イカルチドリとコチドリ、図鑑で見るととても似ていて慣れないと見分けが難しそうです。
前回アップしたイカルチドリを観察している時に運良くコチドリがやって来ましたので、ツーショットを狙ってみました。

イカルチドリが小石の上に乗っていてアレですが、遠近を考慮に入れても明らかにイカルチドリの方が大きいですね~。
でもやっぱりいきなりイカルチドリが現れたらコチドリかどうかしばらく悩んでしまいそうです(爆)
2011年4月 TSE-9W(×50)とEX-Z850にて撮影
[PR]
by feigao | 2012-05-17 14:08 | イカルチドリ | Trackback
b0069564_20505292.jpg

イカルチドリは「怒る千鳥」と書き、ちょっとでも目が合うと
「なぁ~にじろじろ見とんのじゃ~、ゴルァ~!」と猛牛のごとく突進してくる、大変気性の激しいチドリです。
(注 よい子の皆さんは絶対に信じてはいけませんゾ!! 笑)

b0069564_20512533.jpg

前回アップしたコチドリを直前に観察していたおかげですぐにイカルチドリだと分かりました(滝汗)
コチドリに比べて明らかに大きく、黄色いアイリングも目立っていませんでした。

b0069564_20522072.jpg

イカルチドリを間近で観察したことがあまりないので(過去1回ぐらい?)、じっくりと観察させてもらいました。
コチドリとイカルチドリ、どちらもかわゆいですね~(*^-^*)
2011年4月 TSE-9W(×50)とEX-Z850にて撮影
[PR]
by feigao | 2012-05-12 20:54 | イカルチドリ | Trackback
b0069564_19364690.jpg

田んぼでコチドリだと思って見ていたら、イカルチドリだと教えていただきました。
最初「えっ?」と思ったのですが、イカルチドリがコチドリの後を追って飛んでいったとき、明らかに大きさが違うのが分かりました。

b0069564_19375788.jpg

イカルチドリは、以前中流域の遠く離れた中州でぽつんと座っているのを何度か見たことがあります。
(いずれも教えていただいて分かったものです^^;)
先入観を持ってはいけないのですね~。
2枚とも2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-19 19:39 | イカルチドリ | Trackback