ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:オオジシギ( 3 )

b0069564_22462383.jpg

訪れた場所をてくてくと歩いていたら、
「ジェーッ、ジェ,ジェ・・・」という鳴き声がしたのであたりを探してみると、オオジシギが枯れ木に止まって鳴いていました。
茂みの隙間から撮影しています。
気温が高くなって陽炎が出ていたので、画像が少し甘いです。

b0069564_22473226.jpg

嘴に何か草のようなものがはさまっていますね(^^;)

この旅では、オオジシギのディスプレイフライトをたーっぷり堪能させていただきましたが、
一度だけ、オオジシギが一羽こちらへ向かって飛んできた時、
飛行機のような「ゴゴゴゴゴ・・・」という音がして、思わず拍手をしてしまいました!
オオジシギのディスプレイフライトって、本当に素敵ですね。
2枚とも2007年初夏撮影
[PR]
by feigao | 2007-11-17 22:48 | オオジシギ | Trackback
少し前から、仕事が忙しかったり、私事であわただしかったり、軽く体調を崩したりなどして更新することができませんでした。
その間訪れてくださった方々、本当に申し訳ありませんでした。
もしかしたら、9月下旬くらいまでこの状態が続くかもしれません。
できる限り更新を心がけておりますが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。


実は私、オオジシギのことを「王子シギ」だとばかり思っていました。
「言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄いシギ」なのだと・・・(笑)
漢字では「大地鷸」と書くのですね~(@0@)

これは雨が降りはじめた直後の撮影です。
この時は少ししか見ることができませんでしたが、ちょっと見た感じはタシギよりも白っぽく、少し大きいような印象を受けました
(手持ちの図鑑で見たら、タシギ全長約26cm、オオジシギ全長約30cmとなっていました)。
でも、いきなりひょこっと一羽で現れたら、きっと区別がつかずにパニックに陥ると思います・・・。・゚・(つД`)・゚・。

ここは、草木の背丈が低いので、ロープや杭の上に野鳥が止まっているのをよく目撃しました。
b0069564_16421564.jpg

2007年初夏撮影
[PR]
by feigao | 2007-08-07 16:43 | オオジシギ | Trackback
b0069564_21492992.jpg

証拠写真程度ですが、オオジシギを見たよ!という管理人の喜びを察してやってください。

b0069564_21501169.jpg

証拠写真程度ですが、オオジシギのディスプレイフライトを見たよ!という管理人の喜びを察してやってください。
2枚とも2007年5月撮影
(2枚目はトリミング有)
[PR]
by feigao | 2007-07-09 21:50 | オオジシギ | Trackback