ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:コアオアシシギ( 3 )

b0069564_20502735.jpg

今日アップする個体は、コアオアシシギ幼鳥です。
前々回アップした個体と同じと思われます。

b0069564_20514581.jpg

実は私、最初前回アップした成鳥とこの幼鳥を逆に見て観察していました。
目の前で採食していたのが幼鳥で、その右側で成鳥が採食をしていたのですが、
時々成鳥が幼鳥のところまで来てしまうのですよね~。
そうすると幼鳥が「あっち行け!」と言わんばかりに成鳥を追い払ってしまうのです。
中学の時から『先輩の言うことは絶対』という考えを植えつけられてしまった私としては
「あ~、今追い払った方が成鳥なんだな~」と・・・(^^;)
でも、図鑑を見たら「あれ?模様逆じゃない?」ということに気がついたのでした・・・orz

b0069564_2052244.jpg

また、コアオアシシギが一旦草陰に入って隠れてしまい、すぐにまたそこから出てきたのですが、
その出てきたところを撮影した画像を詳しいお方に確認していただいたら、アオアシシギではないかとのご指摘が。
画像を改めて確認してみると(連写して撮影した前後の画像を含め)、やはりアオアシシギでした。
草陰に入ったのはコアオアシシギで、出てきたのはアオアシシギだったのですね~。
大きさ全然違うのに~・・・。・゚・(つД`)・゚・。
恐るべし!コアオアシシギ!! とういうか、いつの間にアオアシシギ、あなたいつからそこにいたの~?(涙目)
(ただ単に私の観察力不足です)

b0069564_20573657.jpg

いつもせわしなく歩き回っていましたが、たま~に立ち止まってまったりすることも・・・?

b0069564_20551465.jpg

リベンジ編とは言いつつも、今回もコ・アオアシシギ(笑)にベソベソ泣かされて帰ってきたのでした・・・。
また機会があったらじっくり観察してみたいです。
1枚目はレタッチあり
5枚とも2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2009-11-25 20:59 | コアオアシシギ | Trackback
b0069564_20315183.jpg

今回はリベンジ編ということで・・・。

コアオアシシギの成鳥 夏羽から冬羽へ換羽中の個体です。
ちょっと遠くからの撮影です。

b0069564_20323499.jpg

以前初めてコアオアシシギを見たときは、アオアシシギと一緒にじっとしていましたが
このコアオアシシギはいつも移動しているので、素早いこと素早いこと・・・(^^;)

b0069564_2033494.jpg

リベンジ編とは言いつつも、やっぱりしっかり撮れなかったような気がします。

b0069564_2033432.jpg

でも観察はしっかりできたので大満足でした(^^)¥

b0069564_2035866.jpg

「もうちょっとだけつづくんじゃよ(爆)」

尚、この個体と次回登場する個体は、大変お詳しい方にチェックしていただいております。
改めて御礼申し上げますm(_ _)m
1枚目、5枚目はレタッチあり
5枚とも2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2009-11-17 20:37 | コアオアシシギ | Trackback
b0069564_20344286.jpg

このブログに初めて登場するコアオアシシギですが、見たのは実は2度目です。
以前見たときはかなり遠くからの観察で、しかも夕暮時でじっくり観察できませんでした。

b0069564_20351955.jpg

家族は上手くこの名前を言えないらしく、「コアオアオ※△■○☆♪・・・」と舌を噛みそうになっていました。
「コ・アオアシシギ」を区切ると少し言いやすくなるかもしれませんね(^^)

b0069564_20354533.jpg

実は今回見に行った時は場所を特定するのが遅れてしまったため、短時間しか見ることができませんでした。
しかも目の前に葦が生えていたため、隙間から観察するという涙ぐましい努力を・・・(笑)
ということで、皆証拠写真です(←オイ!)

そして、リベンジ編へ続く・・・
(3枚目はレタッチあり)
3枚とも2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2009-11-13 20:36 | コアオアシシギ | Trackback(2)