ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:蝶( 35 )

b0069564_11174201.jpg

♂です。じっとして吸蜜していたので撮影することができました。
ジャコウアゲハは♂の成虫から麝香の匂いがするということで有名ですが、どんな匂いでしたっけ?(爆)

ジャコウアゲハ(麝香鳳蝶・麝香揚羽) Chinese Windmill / Byasa alcinous (Klug, 1836)
2017年5月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-06-26 11:47 | | Trackback
b0069564_23153575.jpg

書家が一気に筆を振り下ろしたような翅の模様が大好きです。
もっと引いた構図にしたつもりだったのが、何故か大きく撮影してしまった一枚。Why?

ミズイロオナガシジミ(水色尾長小灰蝶) The Black-banded Hairstreak / Antigius attilia (Bremer, 1861)
2017年5月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-06-24 23:23 | | Trackback
b0069564_14123604.jpg

前回は時間が無く、続いての投稿です。
ぷっくりしたお腹が可愛らしい、大きめのセセリチョウなのですね。
この日は気温が高かったせいか、夕方遅くまで吸蜜しに来ていました(普段はもっと早い時間に見えなくなるそうです)。
直射日光が当たるより、日陰の方がアオバセセリの綺麗な色が出る気がします。

b0069564_14123710.jpg

求愛行動も見ることができました。
♀がまっすぐ立ったような状態でゆっくりと上に飛んでいき、♂が♀の周囲を高速で飛び回るのですね。
♀がクリオネに、♂が♀の衛星のように見えました(ヲイ)

ところで、アオバセセリの幼虫はアレですね…以前NHKで放送していた『ニャッキ!』のニャッキを思い出します。あ~懐かしい(笑)
モデルは別の蛾らしいですが…。でも似たようなキャラクターをどこかで見たような気がするのですが、記憶違いでしょうか?

アオバセセリ(青羽挵) Indian Awlking / Choaspes benjaminii (Guérin-Meneville, 1843)
2017年5月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-06-03 18:55 | | Trackback
b0069564_22391935.jpg

先週末は時間が無く、画像をアップできませんでした。とりあえずこの一枚だけ。
また後日同種をアップしたいと思います。

アオバセセリ(青羽挵) Indian Awlking / Choaspes benjaminii (Guérin-Meneville, 1843)
2017年5月上旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-06-01 22:51 | | Trackback
b0069564_17492382.jpg

とにかく小さくて素早く飛ぶセセリチョウなのですね。最初飛んでいるところを見た時はアブかハチかと思いました(^^;)
普通種とのことですが、昆虫類に明るくない私にとって観察・撮影できることがとても嬉しいです。

コチャバネセセリ(小茶羽挵) Japanese swift / Thoressa varia (Murray, 1875)
2017年5月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-05-21 17:58 | | Trackback
b0069564_17111204.jpg

某ポイントでベニシジミをはじめ、ヤマトシジミやルリシジミなどが多く生息している所を見つけました。
ベニシジミも個体差があってとても興味深いです。

ベニシジミ(紅小灰蝶) Small Copper, Common Copper / Lycaena phlaeas (Linnaeus, 1761)
2017年5月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-05-21 17:18 | | Trackback
b0069564_02015528.jpg

今月来月はあまり更新ができないかもしれませんので、1度に複数アップします。
成虫は春の一時期にしか見ることができないそうです。そういえば今月に入ってからはあまり見かけません…。
お散歩時に何度も見たのですが、いつもせわしなく飛んでいて撮影まで至ることができませんでした。
よくよく観察していると、モンシロチョウやスジグロシロチョウとは大きさや飛び方が違うので何となく分かってきました。
こちらは♀ですね。証拠写真ですが、記念にパシャリ。

ツマキチョウ(褄黄蝶) Anthocharis scolymus Btler, 1886
2017年5月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-05-14 02:36 | | Trackback
b0069564_20203408.jpg

ヤマトシジミのそばで一緒に?飛んでいるチョウが何か違う…と思ったら、ツバメシジミでした。
b0069564_20204201.jpg

♀でしょうか。身近にいるチョウですが、とても可愛いです(*^-^*)


野鳥の春の渡りが始まっていますね。
野鳥目当てに当ブログを訪れてくださった方、そちらの更新があまりできずに本当に申し訳ありませんm(_ _)m

車が無いため、現地及び現地まで公共機関を使ってデジスコ機材+それを入れるリュックで動き回ることになりますが、
何年か前に首と肩を痛めたので、それをすると何日か肩がイテテ…となり、仕事に差し支えるかもしれないのである程度控えております。
特にリュックを背負ったままというのが良くないみたいですね。どうしても段々と猫背になってしまいます。
それを防ぐために、現在も首や肩(肩甲骨辺りの)のストレッチや軽い筋トレ等をしているのですが、効果はどうなのでしょう?
ただ、春の渡りのシーズンに1回くらいはデジスコで撮影できたらなと思っております。

ツバメシジミ(燕小灰蝶) Short-tailed Blue / Everes argiades
2017年4月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-04-27 21:20 | | Trackback
b0069564_21303796.jpg

そばにいるとは全く知らず、近づきすぎて足元から飛び立ち超びっくり~なクロコノマチョウです。
止まっていると落ち葉と見分けがつきにくいので、今季何回かこのようなことをやらかしてしまいました(>_<)
驚かしてごめんなさい。

クロコノマチョウ(黒木間蝶) Dark Evening Brown / Melanitis phedima
2017年4月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-04-24 21:49 | | Trackback
b0069564_20455518.jpg

かなり陽が傾いていた時間に、ルリシジミを見つけました。
風が強く気温も低くなっており、あまり動きませんでした。
ルリシジミにとってはさぞかし迷惑でしょうが、少しの間モデルになってもらい
被写界深度やシャッタースピードなど色々設定を変えて撮影してみました。

ルリシジミ(瑠璃小灰蝶) Holly blue / Celastrina argiolus
2017年4月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-04-23 20:59 | | Trackback