ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:蝶( 40 )

b0069564_21243400.jpg

某所を歩いていたら、こちらへ向かって一直線にやって来たのがこのチョウです。
一瞬何事かと思いましたよ。
天狗の鼻のように頭部(?)が尖っているから、テングチョウなのでしょうかね~(適当)

テングチョウ(天狗蝶) Nettle-tree Butterfly / Libythea celtis
2017年1月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-03-17 21:33 | | Trackback
b0069564_00292136.jpg

今月11日に見かけたヤマトシジミです。この日はモンシロチョウも飛んでいましたよ。
先月17日はベニシジミを見ました。
その後すぐ気温が低くなってしまいましたが、大丈夫でしょうか…?

ちょっと設定を失敗してノイジーになってしまいました。

ヤマトシジミ(大和小灰蝶、大和蜆蝶) Pale Grass Blue/ Pseudozizeeria maha
2017年3月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-03-15 00:34 | | Trackback
b0069564_01554637.jpg

2016年12月上旬に見つけ、撮影した越冬中のムラサキツバメ達。
しかしその後、急に気温が下がったのと降雨で、中旬には葉がほとんど落ちてしまい、
この場所のムラサキツバメはどこかへ行ってしまいました。
かなり高い場所にいたため、デジスコで撮影しています。
KOWA TSN774+TE-17W+SONY DSC-W300

b0069564_01574797.jpg

こちらは別の場所で見つけました。
白っぽくなって横に倒れているので、「あ、あのぅ…生きてますかぁ~?」ツンツンとさわりたくなってしまいます。
この日はとても風が強く、シュロの葉全体が大きく揺れるので、隣の葉にぶつかってふっ飛ばされはしないかと心配しました。
2017年1月下旬撮影

b0069564_01574794.jpg

♀です。左側の尾状突起(びじょうとっき)がありませんね。
2016年12月中旬 下2枚はコンデジSONY DSC-W300単体で撮影

ムラサキツバメ(紫燕) powdered oakblue / Narathura bazalus
[PR]
by feigao | 2017-02-28 03:10 | | Trackback
b0069564_23213895.jpg

ウラギンシジミの♀です。
♂の表の模様は茶褐色に橙色をしているのですよね。素人ですが、これだけは何とか分かります。
手すりに止まっていた♂も撮影したのですが、私が手すりにバッチリ映ってしまっているのでアップできません(^^;)
2016年12月中旬撮影

b0069564_23215262.jpg

成虫の状態で越冬します。この間も暖かい日にヒラヒラ飛んでいるのを見ました。
2016年10月下旬撮影

ウラギンシジミ(裏銀小灰蝶) Curetis acuta
[PR]
by feigao | 2017-02-23 00:01 | | Trackback
b0069564_23220774.jpg

こちらは♀でしょうか。
とても美しい色ですね。でも実際はもうちょっと青っぽく一部紫がかった色をしていたと記憶しています。
露出の問題やコンデジSONY DSC-W300の発色の特徴なのかもしれません。

b0069564_23241001.jpg

こちらは♂かな?
本当にきれいな色で、うっとり~♪
ムラサキシジミ(紫小灰蝶) Japanese Oakblue / Narathura japonica
2016年12月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-14 23:39 | | Trackback
b0069564_00002196.jpg

花壇にて撮影。

…しかしセセリチョウの仲間も結構難しいですね。
特に私のような初心者ですと、○○セセリだと思っていたら、実は他の△△セセリだったということがありそうです。

チャバネセセリ(茶羽挵) Dark Small-branded Swift / Pelopidas mathias
2016年11月上旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-02-11 23:54 | | Trackback
b0069564_22503768.jpg

夕方になり、おやすみモードに入りつつあるモンシロチョウです。

モンシロチョウ(紋白蝶) Small White,Small Cabbage White / Pieris rapae
2016年11月上旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-08 22:56 | | Trackback
b0069564_00255925.jpg

雨上がりの後、偶然見つけました。

b0069564_00261461.jpg

正面顔を撮ろうと思ったのですが、羽の方にピントがきてしまいました。うむむ…。

羽を開いたところも見たかったのですが、雨上がり直後のせいか一度も開きませんでした。
あきらめてその場を立ち去り所用を済ませ、帰り道の途中で再び立ち寄った時にはすでにいませんでした。
残念~。

キマダラセセリ(黄斑挵) Japanese Dart/ Potanthus flavum
2016年10月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-01 05:26 | | Trackback
b0069564_03142532.jpg

b0069564_03401012.jpg

b0069564_03403669.jpg

ヤマトシジミよりももう少し大きいシジミチョウの仲間です。
某ウォーキングコースでよく見かけました。

チョウに見られる、後翅(こうし)のひょろっと糸のように出ている部分
(「尾状突起(びじょうとっき)」というそうですが)は何のためにあるのでしょうね。
あれを見るとツンツンと触りたくなってしまって困ってしまいます。

ウラナミシジミ(裏波小灰蝶) Long-taild Blue/ Lampides boeticus
2016年10月下旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-01-23 04:11 | | Trackback
b0069564_06164085.jpg

ベニシジミ可愛いです
子供の頃、身近で見ることのできたチョウの一種ですが、本当に大好きでした。
今も見かけると胸がときめきます
これは…♂でいいのかな?

ベニシジミ(紅小灰蝶) Small Copper,Common Copper/ Lycaena phlaeas
2016年10月下旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-01-21 06:36 | | Trackback