ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:アトリ( 2 )

b0069564_19021689.jpg

このアトリのお嬢さん(?)はしばらくこの状態で固まっていた後、一旦木の実を落として再びそれを咥えた状態でまた固まっていました。
とっても可愛いかった~(^^)
果たしてこの大きめの木の実を無事食べることができたのでしょうか?

b0069564_19024054.jpg

だいぶ頭部が黒くなってきましたね。

アトリ(花鶏) Brambling / Fringilla montifringilla
2017年3月中旬撮影





ここからはちょっとした愚痴になります。不快な方はここで今日の記事をご覧になるのを終了なさって下さい。












あることをネットで調べていたら、以前見たことのあるサイトを再発見して失笑してしまいました。
何故失笑したかと言いますと、そのサイト主である年配の男性の日記コーナーに私と出会った時のことがヘンテコリンにに書かれているからなのです。
その昔、とあるフィールドで私が野鳥撮影を終えて帰ろうとしている時、その年配の男性がやって来て向こうから話かけてきたのですが、その時その人と交わした言葉は


年配の男性「何かいましたか?(撮れましたか?)」  自分「××と××がいましたよ。どこどこで××が~…」


という、他愛もない、フィールドではありがちな会話だったはずなのです。
ですが、その人は自分のサイトで私のことをおばちゃん呼びし、一度見たら忘れられない個性的な面立ちと私の容姿にやんわりと言及し、
今回は私に花を持たせてあげよう…などと、良く分からないことを書かれてたのです。工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工~何で?


いやいや、そもそも私はその男性の子供くらいの年齢なのですが。私の父よりも年上ですし。
分かっていて敢えてそう書いているのでしょう。

綻んでいる…って、それただの愛想笑いです。成人済みで接客業の経験があればそれくらいできて当たり前です。

自分自身では地味で特徴の無い顔だと思っているので、一度見たら忘れられないという形容はおかしいと思うのですが、
ああそうか、私があまりに不細工すぎて忘れられないという意味なのかな?(笑)

連戦連勝のくだりがよく分かりません。何を競っているの?


…などと、結構上から目線で、色々と突っ込みどころ満載な文章でした。
この人相手に読まれるリスクがあるということを考えずに書いていますよね。

そもそも自分から情報を聞いておいて、答えてくれた相手のことを小馬鹿にした書き方をするって人間としてどうなんだ?
いくら知識が豊富でも、全然駄目じゃんか!…と、当時はブチ切れていたわけです(--;)
この年配の男性は、私のことを一度見たら忘れられない(笑)とのことで、色々なフィールドで何度も出会っていると記憶しているそうですが、
大きな機材を担いだ年配の男性はフィールドにたくさんいらっしゃるので、正直記憶にありませんでした。
連戦連勝というからには以前に何度か会話したことあったのでしょうか。


当時、親切な方がこのサイトであんたの事が書かれているよと教えてくれたので初めてこの記事を知りました。
その後、しばらくしてリンク先が切れていましたので(わざわざブックマークなんてしたくもありませんし)、サイト名も失念し、
てっきりこの記事を削除したのかと思っていましたが、ただ単にサイト内で記事を移動しただけだったようです…。
今回その記事を再発見し、当時マジギレした時の出来事を思い出したというわけです。

改めてその記事を見ると、私が情報を伝えた後そのポイントへ行ったものの、全く見ることができなかったので
腹立ちまぎれにあのようなことを書いたのかな?とは思います。でも私はその後のことまでは関知できませんし、それでイライラされてもねぇ。
う~ん、やっぱり何だかなぁ…。

この出来事の後、フィールドで誰かに「何かいましたか?」と聞かれても適当にはぐらかしたりして情報を教えることはしなくなりました。
だって親切心で教えて変に書かれたらたまったものではありませんから。
勿論、こんな性格の悪い人なんてそうそういないとは思うのですがね。
ちなみに自分から相手に情報を聞くということはありません。相当親しい間柄でも無い限り。

[PR]
by feigao | 2017-03-26 20:59 | アトリ | Trackback
b0069564_21484321.jpg

当ブログ初登場のアトリです。
今まで何度か見たことがありますが、まともに撮影できたのは今回が初めてです。
今年はアトリの当たり年みたいですね。他の場所でも何度か見ました。

何となく合成したような感じになっていますが(アトリが浮いた感じになっている?)、
デジスコで撮影した、れっきとした1枚の写真です(笑)

b0069564_21490847.jpg

人がいなくなると地上に降りてきて、木の実のようなものを喋んでいました。

アトリ(花鶏) Brambling / Fringilla montifringilla
2017年1月下旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-19 22:00 | アトリ | Trackback