ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:ハマシギ( 12 )

~シギ・チドリ版フルーツバスケット・・・
それは、潮が満ちて来た干潟において繰り広げられる、休憩場所(杭)を巡る仁義無き争いの物語である~


「ハマシギ!!」

b0069564_21475655.jpg

ハマシギE子  「さぁ貴方、そこをおどきなさい! ハマシギキイィィィィーック!!!」
ハマシギF子  「ちょっ・・・個人(体)攻撃はやめてよぉ~」
黄脚 鷸史郎 「恐っ・・・ハマシギって超恐っ・・・((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル」

b0069564_21482876.jpg

ハマシギE子  「やったね!休憩場所(杭)確保♪」
ハマシギF子  「もう何なのよぉ~、超最悪ぅ~」
黄脚 鷸史郎 「(画面の外で)・・・((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル」


※このシリーズは何回か続きますが、悪条件下での撮影のため、トリミング・レタッチが前提となっておりますm(_ _)m
ハマシギ  Dunlin/ Calidris alpina
2011年4月撮影
[PR]
by feigao | 2012-04-05 21:55 | ハマシギ | Trackback
b0069564_23171849.jpg

ハマシギもじっくり観察できましたよ~(*^-^*)
TSN-9W(50倍)とCASIOのZ850との組み合わせで撮影しています。

b0069564_23174455.jpg

少し欲を言えばもう少し間近で観察できたら嬉しかったのですが・・・(汗)
TSN-9Wを長時間使用して観察していると、目が酔っぱらってしまうのです(><)
羽の状態も個体差があっていいですね~(笑)
羽の状態による識別については超初心者なのですが(^^;)
2011年4月撮影
[PR]
by feigao | 2011-07-30 23:20 | ハマシギ | Trackback
b0069564_21293267.jpg

ハマシギの冬羽バージョンです。

b0069564_21295074.jpg

こちらはみんなでお休み中・・・スヤスヤ・・・・。
2枚とも2008年12月撮影
[PR]
by feigao | 2009-02-28 21:29 | ハマシギ | Trackback
b0069564_1947367.jpg

ハマシギの冬羽です。
海苔一枚』の面影はまったくございません(笑)
でも、私は冬羽の時のハマシギも大好きなのでありました(^0^)
2007年12月撮影
[PR]
by feigao | 2008-01-28 19:48 | ハマシギ | Trackback
b0069564_23161013.jpg

家族が、ハマシギ夏羽の黒いお腹の模様を見て、ハマシギのことを「海苔一枚」と申しておりました。

b0069564_23173321.jpg

ハマシギC 「ねぇねぇ、聞いた?私たちのこと『海苔一枚』だって。」
ハマシギD 「なんか美的感覚を疑っちゃうよね~(笑)」
2枚とも2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-25 23:17 | ハマシギ | Trackback
b0069564_2145644.jpg

やっぱりこの2羽は、ハマシギ界におけるW○nkなのかしら?(謎爆)
いやいやピ○クレディーかも・・・?
2007年4月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-09 21:06 | ハマシギ | Trackback
b0069564_22111710.jpg

W○nkを思い出してしまったハマシギ2羽(いけない、年代がバレてしまう 笑)。

b0069564_22121694.jpg

ハマシギA  「うっ、うわ~っ、溺れるよ~う。たぁ~すけてくれ~ぃ。」
ハマシギB  「・・・早く食事したら?」
(本当は水浴びをしているところです)
2枚とも2007年4月撮影
[PR]
by feigao | 2007-05-28 22:13 | ハマシギ | Trackback
b0069564_18474064.jpg

そろそろシギチも渡ってくるのではないかと思い、歩いて探してみたら30羽ほどのハマシギが降りていました。
何かに驚いて一旦飛び去ったのですが、また戻ってきて私の目の前に降りてくれました(^^)

目の前に来てくれたことと、集団でいるということでどこから観察していいのか分からず、パニックに陥る私(^-^;)

b0069564_1848434.jpg

ハマシギのブルブルッ!
2枚とも2007年4月撮影
[PR]
by feigao | 2007-05-12 18:48 | ハマシギ | Trackback
b0069564_2032859.jpg

ハマシギ  Dunlin/ Calidris alpina

お休みタイムなのでしょうか。みんな顔を背中にうずめています。
でも羽繕いしている個体がいます。
どことどこだか分かりますか?
2006年5月撮影
[PR]
by feigao | 2006-07-02 20:32 | ハマシギ | Trackback
b0069564_203401.jpg

ハマシギ  Dunlin summer/ Calidris alpina

一羽でも可愛いですが、たくさんいても可愛い(←意味不明)ハマシギです。

b0069564_2037214.jpg

夏羽になるとお腹に大きな黒い模様が出ますが、性格が腹黒いわけではありません(^^;
あっ、でも以前にアップしたオオメダイチドリを追っ払っていましたっけ・・・?

奥にメダイチドリが一羽います。
2枚とも2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-19 20:38 | ハマシギ | Trackback