ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:アオアシシギ( 13 )

b0069564_215691.jpg

Fei 「隣の家に塀ができたんだってね~」

アオアシシギA・B 「な、なんだってーーーーーっ!!」

Fei 「(・・・いやここはオーソドックスに『へぇー』と言って欲しかったのだけれど・・・)」



という冗談はさておき(笑)
この2羽のアオアシシギが妙にシンクロした動きを見せてくれて大笑いでした。
同じ方向を向いていたり、同じポーズを取っていたり・・・。
改めてアオアシシギが大好きになりました♪
2011年4月撮影
[PR]
by feigao | 2011-07-01 21:56 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_2140226.jpg

コ・アオアシシギ(笑)の次は、アオアシシギです(爆)

b0069564_21404582.jpg

何をブンブン振り回しているのかと思ったら、カマキリらしき昆虫と格闘していました。
その後おいしくいただいたようです。

b0069564_21414045.jpg

「おひけぇなすって!
早速のお控え、ありがとうさんにござんす、手前生国とはっしますところ・・・」
3枚とも2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2009-12-11 21:41 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_19111951.jpg

復帰後、ムジセッカとトモエガモを先にアップしてまいりましたが、
その後試験的に歩いた場所(どの程度歩いたら足首に痛みが走るか)で撮影したものがたまったので、先にこちらをアップしようと思います。

「ねぇねぇ、今日スーパーでトイレットペーパーが安売りですって! 買いに行かなくちゃ」

b0069564_19114616.jpg

一緒に見ていた家族が、「アオアシシギって、みんな違う感じに見えて難しい(--;)」と申しておりました。
シギチは難しいですよね・・・。
2枚とも2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2009-10-02 19:12 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_21162517.jpg

ササゴイ Striated (Green) Heron/ Ardeola striata の手前に写っているのは何の鳥でしょう?

b0069564_2116528.jpg

・・・答えはアオアシシギ Greenshank/ Tringa nebulariaでした~♪


撮影している時、私の後にやって来て私の後ろで撮影していたおじさんに、私の撮影の立ち位置を指示されるというハプニング(?)がありましたが、何とか楽しんで観察&撮影をすることができました。
(私が逆の立場だったら、絶対に口が裂けてもそんなことは言えません・・・)

ちなみに、私は仲良く譲り合って観察&撮影したい派です。
もうちょっと言い方っていうものがあるだろうに・・・(--#)
2枚とも2008年10月撮影
[PR]
by feigao | 2009-01-29 21:16 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_21174581.jpg

アオアシシギを撮影していたら、ちょうどオオソリハシシギも入ってくれました。
アオアシシギ    「儲かりまっか~?」
オオソリハシシギ  「ボチボチでんがな」

b0069564_21191326.jpg

アオアシシギ    「儲かりまっか~?」
オオソリハシシギ  「・・・ボチボチでんがな・・・」
2枚とも2008年8月撮影
[PR]
by feigao | 2008-11-17 21:27 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_19181681.jpg

この場所は、アオアシシギが結構いました。

b0069564_19183598.jpg

盛んに鳴いていたりして、鳴き声が可愛いなと思いました。

b0069564_19185644.jpg

手前に写っているのはトウネンです。
3枚とも2008年8月撮影
[PR]
by feigao | 2008-11-01 19:19 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_21442680.jpg

あっちへこっちへと大きく動きながら餌を探していました。
その姿はまるでダンスをしているかのようでした。
2007年5月撮影
[PR]
by feigao | 2007-06-10 21:44 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_21145415.jpg

「こんにちは~」と挨拶されて、思わずこちらも「こんにちは~」(。_。) ペコリ
・・・なんちゃって(^^;)
2006年9月撮影
[PR]
by feigao | 2006-10-06 21:15 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_217839.jpg

「何か私に用ですか?」
そんな表情にも見えます。
2006年8月撮影
[PR]
by feigao | 2006-09-15 21:07 | アオアシシギ | Trackback
b0069564_19293078.jpg

干潟を観察していたら、アオアシシギがひょこひょこと歩きながら餌を探していました。

b0069564_19345821.jpg

ふと見ると、反対側からアオアシシギに似ている鳥がやってきました。
が、アオアシシギよりも一回り小さく、全体的に細身です。

「おや?」と思いましたが、実は最初に見たアオアシシギは成鳥で、次に見たのがアオアシシギ幼鳥とのことです。

幼鳥は各羽の先端が成長に比べて尖り気味なのが特徴のひとつだそうです。
教えてくださった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m

羽の形が成鳥と幼鳥でこんなにも違うなんて、興味深いですね。
2枚とも2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-09-08 19:36 | アオアシシギ | Trackback