ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:ジョウビタキ( 18 )

b0069564_18284619.jpg

同じ場所でジョビ子ちゃんとジョビ男君に出会えました。
b0069564_18274775.jpg

ジョビ男君は地鳴きと合わせてぐぜっていました。
SONY DSC-W300の録音機能でぐぜりを録ろうとしたのですが、
何故かその時マイク音量が最小になっていて、ちゃんと録れませんでした…orz

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart / Phoenicurus auroreus
2017年3月中旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-03-19 18:38 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_18314782.jpg

ロープで囲まれている場所の中にいたジョウビタキ。
ジョウビタキに気づかれないよう、木の陰から撮影しました。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart / Phoenicurus auroreus
2017年1月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-02-16 19:05 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_05070357.jpg

久しぶりにジョビ男君を撮影しました。

よくジョウビタキが車のミラーに映っている自分の姿に向かって攻撃している映像がありますが、
数年前初めてその行為を自宅の目の前で見ることができました。
是非とも撮影したかったのですが、平日早朝ですぐに人か車が通っていなくなるだろうなと思っていたら
案の定車が通って飛び立ってしまいました。
そのジョウビタキはきっと必死だったのでしょう。けれど傍から見てとても可愛らしかったです。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart/ Phoenicurus auroreus
2016年12月上旬撮影

[PR]
by feigao | 2017-01-25 05:34 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_8112087.jpg

今季は鳴き声のみで、姿を拝見することなく終わってしまいそうです…。・゚・(つД`)・゚・。

b0069564_812044.jpg

一度でいいから今季御姿を拝見してみたい・・・。
去年の秋頃から色々あったので殆ど鳥見に行くことができず、未練たらたらです(^^;)

b0069564_8123173.jpg

正面顔萌(以下略)

1、2枚目は2009年2月撮影
3枚目2009年3月撮影
[PR]
by feigao | 2012-03-21 08:12 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_20343265.jpg

遠征先でちょっと休憩をしていたら、すぐそばにジョビ子がいてギョッとしました。
慌てて撮影したので縦位置にするのを忘れました(^^;)
あーびっくりした。
2008年12月撮影
[PR]
by feigao | 2009-02-14 20:34 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_2042522.jpg

野鳥は皆大好きですが、
「どれかひとつ言わないと殺す!」と脅されたならば(笑)、ジョウビタキのメスをあげます。
ある方から、「変わっているね~」と言われました。
そうかな?(^^;) なかなかキュートな小鳥だと思うのですが・・・。
2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-05-09 20:42 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_18114750.jpg

今季初撮りのジョビ男君。

b0069564_18121696.jpg

しかし、今季はこれで初撮り、撮り収めな予感が・・・(^^;)
(その後全然ジョビ男君を見ていません><)
2枚とも2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-04-05 18:12 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_1952986.jpg

ピントが目ではなく、お腹にきてしまったのが残念なのですが、
今季初(?)のジョビ子さんです。
う~ん、ちょっと隅に減光が見えますね・・・(^^;)
2007年12月撮影

以前書いた、エキサイトブログで画像をアップする際に表示されるエラーの画面ですが、
何となく原因が分かりました。
以前某フリーソフトをダウンロードしたのですが、どうやらそれが原因だったようです。
そのフリーソフトをアンインストールしたら、エラーの表示画面はなくなりました。
どうも大変ご心配をお掛けいたしましたm(_ _)m
[PR]
by feigao | 2008-02-05 19:05 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_214644100.jpg

ジョウビタキ  Daurian Redstart/ Phoenicurus auroreus

こちらも遠征先で撮影したものです。
完全な逆光でしたが、冬鳥に飢えていた私は「うおぉぉぉぉ~!」と気合を込めて撮影しました(爆)
数カットしか撮れませんでしたが、間近で見ることが出来て至福の時でした。
2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-04-03 21:46 | ジョウビタキ | Trackback
b0069564_2327275.jpg

ジョウビタキ  Daurian Redstart/ Phoenicurus auroreus

今季見たジョウビタキは、オスもメスもチラッ、チラッと姿を見るだけで、ほとんど撮影ができませんでした。
でも来年また元気な姿を見せてもらえたら、それに越したことはありません。

こちらの写真は、去年遠征先で見たジョビ子さんです。
そういえば、今季はこの場所へ行きませんでした。。。
2005年12月撮影
[PR]
by feigao | 2006-03-28 23:29 | ジョウビタキ | Trackback