「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:オオセグロカモメ( 8 )

b0069564_19141341.jpg

こちらはオオセグロカモメ成鳥です。
大型のカモメで、背の灰色がセグロカモメよりも濃いです。

何となく、この個体、ビューラーをしているように見えませんか?(^_^;

b0069564_19143959.jpg

こちらはオオセグロカモメ第1回冬羽です。
セグロカモメよりも模様の濃淡が弱いです。
この個体をじぃーっと見ていたら、思わず頭をナデナデしたくなってしまいました。。。
2枚とも2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-03-17 19:14 | オオセグロカモメ | Trackback
b0069564_2029221.jpg

Slaty-backed Gull/ Larus schistisagus
3rd winter

すみません。昨日一緒にアップするのを忘れておりました・・・orz
オオセグロカモメ第3回冬羽です。

第3回冬羽を撮影するのは初めてです(^^)¥
嘴の先端のほうに黒い模様があります。
それが、第2回冬羽とは模様の形が違っています。

オオセグ郎  「ちょっと、そこ!!撮影は禁止だぜぃ!!」
そんなポーズをしているようにも見えます(私だけ?)。
2005年12月撮影
[PR]
by feigao | 2006-01-25 20:29 | オオセグロカモメ | Trackback
b0069564_23205810.jpg

Slaty-backed Gull/ Larus schistisagus
1st winter

「ぎゃおぉぉぉぉぉ~す!!!」
太陽に向かって(?)吼えています。
青春時代には、そうしたくなる時があるのです。

・・・なんて、実はただの大あくびでした(^^;
舌までしっかりと見えちゃっていますね~。
2005年12月撮影
[PR]
by feigao | 2006-01-24 23:21 | オオセグロカモメ | Trackback
b0069564_2221140.jpg

次はオオセグロカモメの登場です。
セグロカモメより背の灰色が濃い大型のカモメです。
こちらは成鳥冬羽です。
褐色斑が頭から胸にかけてありますが、特に目の周りに集中する傾向があるそうです。

b0069564_222459.jpg

別のポイントに移動した時、間近にいて特に目に付いたのがこの個体でした。
こちらも成鳥冬羽ですが、背の灰色の濃さが特に強いです。
カモメ素人の私が見ても「綺麗だな~」と思いました。
しばらくこの個体を観察し続けておりました。

b0069564_2232468.jpg

こちらは第1回冬羽です。
オオセグロカモメ第1回冬羽は、上面のコントラストが弱く見える傾向があるそうです。

なお、これらの写真は大変お詳しい方にチェックしていただいております。
3枚とも2005年11月撮影
[PR]
by feigao | 2005-12-23 22:04 | オオセグロカモメ | Trackback
今週は、体の調子が良くなかったり、ルータがおかしくなって丸一日ネットに繋がらなかったり、My自転車のタイヤの栓を盗まれたりと、ふんだりけったりでした(T0T)
更新がストップした日にお越しくださった皆様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

b0069564_19225555.jpg

・・・気を取り直しまして、今日はオオセグロカモメをアップさせていただきます。
背中の灰色が、セグロカモメより濃いのが特徴の、大型カモメです。

上の写真は、オオセグロカモメ第1回冬羽です。
私が今まで見たオオセグロカモメの中で(と言ってもたいして見ていませんが)最も色が白っぽく、また嘴の色をしっかりと見なかったため、ほかのカモメの仲間と間違えてしまいました。
私のカモメに対する識別能力はこの程度です。ハハハ・・・orz

b0069564_19283365.jpg

こちらは第2回冬羽です。
肩羽に灰色の羽毛が見えています。
今まで第2回冬羽をじっくり見たことはなかったのですが、やはりこうしてみるとセグロカモメより灰色の濃さが強いですね。
2枚とも2005年3月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-09 19:29 | オオセグロカモメ | Trackback
b0069564_19313686.jpg

カモメで有名な某所に遠征に行ってきました。
お話では、行った日はあまりカモメが出てきていないとのことでしたが、カモメ初心者な私にとって、全てが初めてのことでとても新鮮でした。
撮影したカモメ達を何回かに分けて紹介して行こうと思います。
上の写真はオオセグロカモメの成鳥です。
私も、無謀にもハンドブックを片手に識別にチャレンジしてみたりしましたが、皆正面を向いているので大してできませんでした・・・。

b0069564_19375328.jpg

こちらはオオセグロカモメ第一回冬羽です。
翼は全体的に模様の濃淡がはっきりせず、同じように見えるのが特徴とのことです。
成鳥と比べて嘴の色が全然違うのが不思議ですね。
大変お詳しいお方に教えていただきながら撮影いたしました。
2枚とも2005年2月撮影
[PR]
by feigao | 2005-02-07 19:37 | オオセグロカモメ | Trackback
b0069564_1652963.jpg

やっとオオセグロカモメを見ることができました。
セグロカモメとの違いが少しだけ分かりました。
たくさん見て覚えて、飛んでいるだけで種類がぱっと分かるようになりたいです(何年かかるのでしょう)。
身体もユリカモメよりずっと大きかったです。あくびも豪快でした。
2005年1月撮影
[PR]
by feigao | 2005-01-09 16:06 | オオセグロカモメ | Trackback
b0069564_20302571.jpg

Slaty-backed Gull

「あれ?どこへいくの?」
目の前を通過しているのはウミネコです。
2004年10月撮影
[PR]
by feigao | 2004-11-26 20:31 | オオセグロカモメ | Trackback