ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:オナガガモ( 4 )

b0069564_20275473.jpg

近くでふよふよと浮かんでいたオナガガモを2枚紹介いたします。

b0069564_20282262.jpg

こちらはまだ完全に生殖羽になっていないようですね。
12月の時点で完全な生殖羽になっていないと、モテモテ度などはどう違うのか、ちょっと気になります(笑)
2枚とも2007年12月撮影
[PR]
by feigao | 2008-01-30 20:28 | オナガガモ | Trackback
b0069564_1842083.jpg

こちらはメスの幼鳥です。
首から胸にかけての、細かくて小さい縦縞のような模様に注目です。
あと、嘴が全部黒です。

b0069564_1847511.jpg

こちらはオス幼鳥。
脇から少し生殖羽が出てきています。
写真だと光の加減で見えにくいのですが、嘴の両側は青灰色なのがオスの特徴のひとつです。

オナガガモ Pintail/ Anas acuta
juvenile
2枚とも2005年10月撮影
[PR]
by feigao | 2005-11-03 18:47 | オナガガモ | Trackback
b0069564_21155623.jpg

干潟を見渡していると、カモが2羽いました。
「あっ、もうやってきたんだ~(^^)」と思い、観察してみます。
最初メスが2羽と思ったのですが、よく見るとそれぞれ少し違います。

こちらがオナガガモのオスエクリプスです。

b0069564_21153546.jpg

そしてこちらがオナガガモメスです。

「一体どこがどう違うんじゃ~!」と思わずちゃぶ台アタック(ちゃぶ台をひっくり返す技)をしたくなってしまいますが、
顔や胸の色、羽の形などが違います。
その違いが上手く説明できるよう、目下勉強中です(^^;

シギチやカモメの識別も難しいですが、カモの識別も難しいのですね~。ふう。
[PR]
by feigao | 2005-10-05 21:19 | オナガガモ | Trackback
b0069564_23314514.jpg

「格好良く撮ってくれよな!」


b0069564_23335216.jpg

「イヤだわあの人ったら。そんなポーズ決めて、見ているこっちがはずかしくなっちゃう」
[PR]
by feigao | 2004-11-26 23:34 | オナガガモ | Trackback