「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:ウミネコ( 10 )

b0069564_2320579.jpg

海猫 太郎  “大家好!”[Dàjiā hǎo] (=みなさんこんにちは!)
         「 今は2009年9月。残暑がとても厳しいよ。 日本の夏は湿度が高くて辛いね~。」

海猫老師   「心頭滅却すれば火もまた涼し・・・・・・アヂヂヂヂ」


・・・えっ?このウミネコは歌を歌っているですって?
いいえ。違うんです。こうやってずっと口を開けっぱなしだったのですよ(^^;)
ウミネコの心の叫び(?)が聞こえてきそうです(笑)
[PR]
by feigao | 2010-06-14 23:21 | ウミネコ
b0069564_1911044.jpg

海猫 一男 「なぁなぁ、そこでぼーっとしているねーちゃん(爆)、俺と一緒に食事でもせえへん?
         えっ?ねーちゃんじゃない?お○はん? 何や、声掛けて損したわ、チッ!」
2009年8月撮影

<今日の雑感>
某所を歩いていると、(たぶん)オオタカが2羽飛んでいくのが見えました。
目で追っていると、そのうちの1羽が目の前にそびえ立つ鉄塔から伸びている電線に「バコッ!」ぶつかり
バランスを崩して落ちていくのが見えました。
太陽に向かって飛んでいたから・・・でしょうか?
追いかけようとしましたが、ちょうど目の前にある茂みで見えず、でその後どうなったかは分かりませんでした。
感電とかは大丈夫なのでしょうか・・・? 気になる気になる・・・。
[PR]
by feigao | 2009-12-17 19:11 | ウミネコ | Trackback
b0069564_2332574.jpg

某所にふわりとやってきたウミネコ。
背景の水がもっと綺麗だったら絵になるのでしょうけれど、
ここらへんでそのような場所を探すのは難しい・・・かな?(^^;)
2008年8月撮影
[PR]
by feigao | 2008-11-08 23:03 | ウミネコ | Trackback
b0069564_195055.jpg

頭が白いので夏羽なのでしょうね。
目の縁の赤い線が、見て間もない頃は怖く感じましたが
最近ではおっしゃれ~に感じるようになりました。
2006年3月撮影
[PR]
by feigao | 2006-04-26 19:50 | ウミネコ | Trackback
b0069564_20253764.jpg

ウミネコ  Black-tailed Gull/ Larus crassirostris 3S

「えっ、もう夏羽なの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ウミネコは冬に夏羽に変わる個体が多いそうです。

成鳥夏羽に似ていますが、雨覆と呼ばれる羽の部分がまだ茶色味を帯びています。
また、初列風切と呼ばれる部分(尾羽に近い黒い部分です)先端の白い斑があまり見られません。

なお、これらの写真は全て大変お詳しいお方にチェックしていただいております。
いつもながら、重ね重ねお礼申し上げますm(_ _)m
2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-03-12 20:25 | ウミネコ | Trackback
b0069564_23443953.jpg

某所へ行くと、カモメ達がずらりと正面を向いています
これでは、初心者の私は分る種類が非常に限られてしまい、お手上げ状態です。
ですので、横を向いている個体を重点的に観察し始めました。

しばらくすると、さるお方が「あそこに白いウミネコがいるよ」と教えてくださいました。
見ると、翼の白いウミネコが。
ウミネコの部分白変個体です。
「おおっ、こんな不思議なウミネコもいるんだ~」と感動しましたが、やはり正面を向いています

「横を向いてくださいお願いします」オーラを放ちますが、彼(彼女?)は知らん振りです。

b0069564_2345617.jpg

そこで、いつもは解像感を出す為に使用していなかったデジカメのズームを敢えて使用しました。
翼に白部分があるのがお分かりいただけますでしょうか?

でもこちらがズームをしようが、やっぱり横は向いてくれず、そのうち飛び去ってしまいました。

・・・はっ、普通のウミネコは・・・?(^^;
ウミネコ  Black-tailed Gull/ Larus crassirostris
2枚とも2005年11月撮影
[PR]
by feigao | 2005-12-20 23:45 | ウミネコ | Trackback(1)
b0069564_2192391.jpg

ウミネコ成鳥  Black-tailed Gull/ Larus crassirostris Adult winter

冬羽ということでいいのでしょうか?
50倍の接眼レンズで撮影したら、画面いっぱいいっぱいになってしまいました(^^;
でも勉強するにはうってつけかも?
2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-09-24 21:08 | ウミネコ | Trackback
b0069564_2228571.jpg

「おう、ねーちゃん。気安く撮ったらあかんでぇ~」といわれているような気が・・・?
ガクガクブルブル。

そういえば、最近お○りを撮ることが多いような気も・・・(^^;
2005年8月撮影
[PR]
by feigao | 2005-08-23 22:26 | ウミネコ | Trackback
b0069564_19433886.jpg

Black-tailed Gull
left Adult summer right 3rd summer

ウミネコもカモメ科で、れっきとしたカモメの仲間です。
黄色い嘴の先端に黒い斑と赤い斑があります。
また、尾羽に黒帯が見られるのも特徴です(ここで分かりやすく飛翔写真をアップできればよかったのですが、残念ながら撮れませんでした・・・)。

向かって左が成長夏羽、右側が第3回夏羽です。
第3回夏羽は成長夏羽に比べて羽の色が淡いのがお分かりいただけるでしょうか。
夏羽は頭が白くなるのが特徴ですが、1月頃から白くなる個体が多いようです。
2005年3月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-04 19:42 | ウミネコ | Trackback
b0069564_203284.jpg

捕った魚を片方が狙っています。
「バチバチバチッ」目から火花が出ているようです。
きっとバックでは「ドドーン!」という効果音があることでしょう。
2004年7月撮影
[PR]
by feigao | 2004-11-29 20:32 | ウミネコ | Trackback