ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:ルリビタキ( 19 )

b0069564_22383442.jpg

今年は散歩中に何度か見ているのですが、その時機材を持っていなかったので指を咥えて肉眼で観察するのみでした。
ヒタッキーは可愛いですね

ルリビタキ(瑠璃鶲) Red-flanked bluetail / Tarsiger cyanurus
2017年3月中旬撮影
[PR]
by feigao | 2017-03-22 22:53 | ルリビタキ | Trackback
b0069564_23481290.jpg

入浴中のルリビタキ君。

b0069564_2348514.jpg

「おっとそこを行くおねいさん。ここから先は立ち入り禁止でっせ~」
2009年1月撮影
[PR]
by feigao | 2012-02-10 23:49 | ルリビタキ | Trackback
b0069564_17574916.jpg

今月の中旬ですが、ルリビタキがいました。
もうてっきりいなくなっていたとばかり思っていましたので、びっくりしました。
10ヶ月ほど鳥見ができない状態でしたので、移動の時期などについて色々と混乱しています。

Fei 「あれ?もう移動しなくていいの?」
ルリビタキ 「ほっといてけろ~」
[PR]
by feigao | 2011-04-27 17:58 | ルリビタキ | Trackback
b0069564_23223488.jpg

最近ずっと暑いですけれど、今日は特に暑かった気がします。
冷房の効いている場所に行っても、ずっと汗が出て止まりませんでした。

b0069564_23225867.jpg

・・・というわけで、ちょっとは涼しい感じがしますでしょうか?(というか寒い時期に撮影しただけです^^;)ルリビタキ君です。
ちょうど木漏れ日が当たってしまい、綺麗な色が出ず残念でした。

今頃はとても涼しい場所で子育てに励んでいるのでしょうか。
2枚とも2008年12月撮影
[PR]
by feigao | 2010-08-02 23:23 | ルリビタキ
b0069564_23391967.jpg

昨日更新しようとしたら、何故か画像がアップロードできませんでした・・・Why?

それはさておき、水も滴るいい男、ルリビタキ君です。
・・・と言うよりは、ずぶ濡れ状態といった感じですかね(笑)?
2009年9月撮影
[PR]
by feigao | 2010-06-29 23:41 | ルリビタキ
b0069564_1944297.jpg

昨年は当サイトをご覧いただき誠にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日は仕事が休みだったので鳥見に行ってきました。
ルンルン気分(死語)で野鳥を観察&撮影していたら、いつのまにか後ろで私のコンデジの液晶モニターを覗いていたおじさんが
(デジスコはコンデジの液晶モニターで何をどのように撮影しているのか分かってしまうのです)
1/15ssでシャッターが切れるのか、とか1/15ss程度では引き伸ばした時に粗がでる、1/60ssは欲しいところだ、とか
連写ではなく単写で、オートブラケット機能を使え、だとか頼んでもいないのに色々言いたいことを言って去っていきました。


私は野鳥撮影教室に来たのではありません。
手持ちデジ眼で1/15ssではそりゃブレてしまうでしょうが、私はデジスコでしかもレリーズステーを使用しての撮影で、しっかりとした三脚・雲台を使っています。
撮影した画像を拡大して確認しましたが、シャッタースピードが1/15だろうが、A4に引き伸ばしても問題なさそうな画像でした。
じっとしている被写体でしたし。
(私は時々気に入った画像をA4にプリントアウトしています)。
デジスコで野鳥を撮影するのに、単写ばかりで撮影してどうするのですか?
それこそブレ量産ではないのですか?(もしこのようなスタイルでデジスコ撮影している方がいらっしゃったら申し訳ありません)。
三段階の異なる露出設定を、一度に3枚撮る機能なんて、私には全く必要のないものです。

きっとこのおじさんは、私がおねーちゃん(爆)だったので、きっと親切心から(もしくは上から目線で)アドバイスしてくれたのだと思います。
でもね、言った当人は小さな親切心から出た言葉でも、言われた本人にとっては大きなお世話だっていうこともあるんですよ!
私は下手なりに自分で納得して撮影していますので、お願いですからほうっておいてください。
しかもそのおじさん、カワセミを知らなかった・・・。もしかして野鳥撮影したことがない?

こういうおじさんがたまにいるので、私は撮影している時、後ろから液晶モニターを覗かれるのがとても嫌いなのです。。。

正月早々ブルーな気分になってしまいました(--#)


知人にこのことを話したら、
「本当にできる人は、いちいち人のスタイルに口を出したりしない。
口を出したりするのは、素人に毛の生えた、知ったばかりの知識をひけらかしたい奴だけだ。」と言われました。
あぁそうか、と納得してしまいました。
[PR]
by feigao | 2009-01-01 19:48 | ルリビタキ
b0069564_21352939.jpg

以前アップした、ルリビタキ君が威嚇していた相手です。

b0069564_2136877.jpg

どうやら縄張りが隣同士だったらしいですね。
2枚とも2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-05-12 21:36 | ルリビタキ | Trackback
b0069564_21473297.jpg

すぐ近くに、ルリビタキのメス(もしくはオスの若鳥)がやってきた時見せてくれた表情です。
よく見ると、相手方も同じような状態でした。
これは威嚇しているのでしょうか?それとも威嚇までいかないけれど、とても緊張している状態なのでしょうか?
教えてください!エロイ偉い人!!

b0069564_2149070.jpg

1枚目と同一個体と思われるルリビタキ君です。
2枚とも2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-05-02 21:49 | ルリビタキ | Trackback
b0069564_20144925.jpg

画像を拡大して確認してみましたら、どうやらメスではなくオスの若鳥のようです。

早朝、薄暗い場所で撮影しました。
あまりに暗かったため、通常ならばF値を5.6に設定するのですが、2.8にして明るさを少しでも稼ごうとしました。
ss(シャッタースピード)もぎりぎりまで下げました。
頑張ってみましたが、お使いのPC画面によっては「暗くてよく分からないよ!」おっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
先に謝っておきますm(_ _)m
ちなみにルリビタキが止まっているところは、ヤラセお立ち台ではありません(^^;)
2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-03-06 20:15 | ルリビタキ | Trackback
b0069564_2304478.jpg

久しぶりに行った場所で細い道を歩いていたら、ルリビタキがひょっこり姿をあらわしました。
でもきっと「何や~?怪しいねーちゃんやなぁ~。はよあっち行かんかい。しっしっ。」
な~んて思っているのかもしれませんね・・・(^^;)
2007年3月撮影
[PR]
by feigao | 2007-04-25 23:01 | ルリビタキ | Trackback