「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:セグロセキレイ( 4 )

b0069564_22445361.jpg

最近、セキレイを観察&撮影することが多いような気がします。
しかも、セグロセキレイは(ほぼ)日本固有種ですからね。
セグロセキレイの英名にも「Japanese・・・」と付いていますね。

最近、家族もハクセキレイとセグロセキレイの区別がつく様になってきたそうです。
やっとかい!(笑) ←これは身内に対するツッコミネタですので、これをご覧になって不快にならないでくださいね~(^o^;)
2007年1月撮影
[PR]
by feigao | 2007-02-19 22:45 | セグロセキレイ | Trackback
b0069564_21143195.jpg

セグロセキレイ  Japanese Pied Wagtail/ Motacilla grandis

先月タゲリを見に行った時、ふと気が付くとセグロセキレイがちょこんと座っていました。
ふっくらとしてまるでペンギンのようでした。

b0069564_21154563.jpg

ちょっと咲いている花を見て
「うむ。春はもうすぐだな」なんて思っているのでしょうか。
2枚とも2005年1月撮影
[PR]
by feigao | 2005-02-06 21:11 | セグロセキレイ | Trackback
b0069564_20225010.jpg

実はこのセグロセキレイのすぐ近くにタヒバリがいました。
2羽の距離がだんだん縮まって、「あっ、ケンカになるかも・・・」とはらはらしましたが、何事も起こりませんでした。
よかった、よかった。
2004年12月撮影
[PR]
by feigao | 2004-12-26 20:23 | セグロセキレイ | Trackback
b0069564_22365281.jpg

鳥見を始めた頃、ハクセキレイとの区別がつかず、
「ハクセキレイは過眼線が黒く、セグロセキレイは目の上に白い線がある」と教えていただいたのですが、
よけいこんがらかってしまいました。
慣れれば分かってくるのですけれど。
ちなみに私をこの道に引きずりこんだ親は未だに区別がつかないようです。
2004年12月撮影
[PR]
by feigao | 2004-12-07 22:36 | セグロセキレイ | Trackback