ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:ヨシガモ( 5 )

b0069564_22163486.jpg

まさか、このような場所でヨシガモに出会えるとは思ってもいませんでしたので、とても嬉しかったです。
ヨシガモのオスもこれまた複雑な模様をしていますよね。
芸術は爆発だー!!(意味不明)

後ろにいるのはコガモです。
2008年2月撮影
[PR]
by feigao | 2008-06-16 22:17 | ヨシガモ | Trackback
b0069564_23202812.jpg

ムカッとするくらい、仲睦まじそうなヨシガモカップルです(笑)
メスも好きですが、オスの模様には心惹かれるものがありますね~。
2007年2月撮影
[PR]
by feigao | 2007-04-07 23:20 | ヨシガモ | Trackback
b0069564_23401877.jpg

何度目かの挑戦で、ヨシガモを何とかまともに撮ることができました♪
いつもは逆光で、動きが速すぎてデジスコでは追いつけなかったのです・・・(;_:)
(単に私の腕がへっぽこなだけなのかもしれませんが^^;)

ヨシガモのオスは、ナポレオンハットのような頭に、見事な光沢、そして美しい胸元の模様、カールした風切羽・・・。
まさに、生きた芸術ですね(^^)

そして、目が思っていた以上に小さいのに気づきました!
さらに、よく目を閉じます(笑)
目を写すのに一苦労でした。

・・・ところで、この場所にはこの個体しかおらず、彼女がいないようですが、平気なの? ←余計なお世話
2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-03-26 23:40 | ヨシガモ | Trackback
b0069564_17434659.jpg

前回はオカヨシガモでしたので、今回はヨシガモのペアです。
ナポレオンハットなオスは上手く撮れませんでしたが、メスも一緒に撮れました。

寄り添うようにしてゆらゆらと波間を泳いでいく彼らを見て、ちょっぴり妬けてしまう私は
人間的に問題があると思います。
2005年1月撮影
[PR]
by feigao | 2005-01-16 17:43 | ヨシガモ | Trackback
b0069564_1319066.jpg

ヨシガモの雄です。ヒドリガモの群れの中に一羽混ざっているのを教えていただきました。
頭部はナポレオンハットのようになっていて、てっぺんの前から後ろにかけて茶色いラインがあり、とても綺麗なグリーン色をしています。
ちょっとこの写真では見事なナポレオンハットが分かりづらいかもしれません。
初見初撮りです。
2004年12月撮影
[PR]
by feigao | 2004-12-14 13:19 | ヨシガモ | Trackback