ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:ダイゼン( 11 )

ここしばらくネットにつながらず、四苦八苦しておりました。
原因は簡単なことでした・・・orz
ちょっとブルーが入っている今日この頃です。

b0069564_64302.jpg

今日はご報告を。

今年の4月末、某所でダイゼンを観察しました。
よく見ると足環が付いている個体でした。


足環が付いていても、いつも1~2文字程度しか読み取ることができなかったのですが、
今回は家に帰って確認して見ると全部読み取ることができました。
たぶん警戒心の無い個体で、至近距離で撮影できたためと思われます。
(いつもは干潟ではTSN-9W(50倍)を使用しますが、この時は30倍の接眼レンズを使用しました。)

山階は敷居が高い感じがしていつも敬遠していたのですが、今回は思い切ってメールすることにしました。

すると少ししてからメールが来まして、この足環の番号はかなり古いらしく、回収担当者も興味を持っているとのこと。
そこへ転送するので文字が読み取れる写真を送ってほしいとのことでした。

b0069564_6452792.jpg

画像を何枚か送った後、3ヶ月ほどして山階から封筒が届いておりまして、それは私の報告が回収記録として整理しましたという内容のものでした。

私の観察したダイゼンは1999年11月7日に成鳥♂として放鳥されたものだそうです。
ということは、少なくとも1998年の夏以前に生まれたということですよね・・・?
(でもそれですと第1回夏羽になるから1997年夏以前?)

経過時間は11年5ヶ月(4192日)だそうです。
最長記録かどうかは分かりません(聞くのを忘れてしまいました^^;)

b0069564_6471725.jpg

バンディングに関しましては色々なご意見があると思いますが、
デジスコで撮影したことによってちゃんと記録になり、寿命などについての資料の一つになったのだな~・・・なんて思ったりしました。
そういう意味ではデジスコって凄いですね(汗)
[PR]
by feigao | 2011-08-23 06:46 | ダイゼン | Trackback
b0069564_2134342.jpg

夏羽は真っ白と真っ黒の二つの色が現れる(?)ダイゼンです~♪

b0069564_214571.jpg

ぐいっと羽伸ばし。

b0069564_2142839.jpg

こちらは別個体のダイゼンです。

今までデジスコに使用してきたコンデジは
W1→W5→W7→W300と変わってきましたが、
日差しが強いと白トビするのが悲しい…(T_T)
デジ眼だとそんなことはないのでしょうか?
2011年4月撮影
[PR]
by feigao | 2011-06-08 21:05 | ダイゼン | Trackback
b0069564_23291515.jpg

このダイゼン、あっかんべぇ~をしているわけではありません。二日酔いでもありません(爆)
やはりあまりの暑さのために、ずっとこのように口を開けっぱなしだったのです。
舌まではっきりと見えてしまっていますね~。
・・・何と言いますか、とにかくとても暑いんです。ハイ。
2009年9月撮影
[PR]
by feigao | 2010-06-20 23:29 | ダイゼン
b0069564_1891388.jpg

ダイゼン助教授  「第一外科教授に俺はなるっ!」
            某アニメのパクリです(あまりこのアニメのことは知りませんが・・・)。

b0069564_1894051.jpg

・・・まぁ、ゴミのポイ捨てはいけませんよ、ということで・・・。
ダイゼン  Grey Plover/ Pluvialis squatarola
2枚とも2009年8月撮影
[PR]
by feigao | 2009-12-25 18:11 | ダイゼン | Trackback
b0069564_22253760.jpg

ちょっとズームして撮影してみました。
つぶらな瞳が可愛いですね(^-^)
良く見ると足環をしています。「6」という数字しか確認できませんでした。
ダイゼン  Grey Plover/ Pluvialis squatarola
2008年12月撮影
[PR]
by feigao | 2009-02-26 22:27 | ダイゼン | Trackback
b0069564_20315599.jpg

ダイゼン  Grey Plover/ Pluvialis squatarola

「最近食べすぎでちょっとお腹がでちゃったのよね~。
・・・って、そこ!何笑っているのよ!! ムキーッ(`д´)/
アナタの三段腹よりはマシでしょ!?」

わ、私は決して三段腹ではありませ~ん(^^;)
強いて言うなら・・・二段腹?(爆)
2006年5月撮影
[PR]
by feigao | 2006-07-04 20:32 | ダイゼン | Trackback
b0069564_22413377.jpg

ダイゼン  Grey plover/ Pluvialis squatarola

ダイゼンの腋羽が黒いということはHBで読みましたが、
冬羽でも黒いということは知りませんでした。
この日初めて知り、ちょっとびっくりしました。
2006年3月撮影
[PR]
by feigao | 2006-04-19 22:42 | ダイゼン | Trackback
b0069564_2038222.jpg

ダイゼン  Grey plover/ Pluvialis squatarola

何故か成鳥ばかりの群れでした。
「ダイゼン成鳥組合」でもあるのでしょうか?(←ありません)
ちなみにオオソリハシシギも混じっていましたよ。
2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-10-15 20:39 | ダイゼン | Trackback
b0069564_2040579.jpg

ダイゼン  Grey plover/ Pluvialis squatarola

ムナグロもそうですが、図鑑で初めてその存在を知った頃、夏羽の顔からお腹にかけての黒い部分が冬羽になるとなくなってしまうのがとても不思議に思いました。
こちらは冬羽に移行中の個体です。

b0069564_20391757.jpg

「まて~い、ル○ン~!」
ダイゼン警部に追いかけられています(←嘘です)。
まだ夏羽が大分残っています。
2枚とも2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-09-21 20:39 | ダイゼン | Trackback
b0069564_20414989.jpg

ダイゼン  Grey plover/ Pluvialis squatarola

ダイゼンの夏羽です。
白と黒のコントラストがとても綺麗だなと思いました。
そして間近で見ると結構大きい(全長約27~29cm)ことにも気づきました。

スポットライトが当たって、BGMとともにダイゼンの独白がはじまったりは・・・しません(--;)
2005年5月撮影
[PR]
by feigao | 2005-05-20 20:44 | ダイゼン | Trackback