ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。

カテゴリ:オオバン( 4 )

b0069564_23331353.jpg

オオバンを撮影しようとする時、いつも露出設定で悩みます。
(私も持っているコンパクトデジカメでは)嘴や額板の色を綺麗に出そうとすると、体の黒い部分がつぶれてしまい・・・。
逆に体を美しさを引き出せるようにしようとすると、嘴などが白トビしてしまいます・・・。
ムムム・・・(-_-;
2005年12月撮影
[PR]
by feigao | 2006-01-13 23:34 | オオバン | Trackback
b0069564_1733961.jpg

水草をもっさもっさと食べていました。

b0069564_1744129.jpg

陸に上がったり、水面を泳いだりして、何だかとても忙しそうでした(^^;
2枚とも2005年9月撮影
[PR]
by feigao | 2005-10-19 17:04 | オオバン | Trackback
b0069564_17231838.jpg

こんなにたくさんのオオバンを見たのは初めてでした。
陸にも上がって採食をしていました。
人が近づくと水のあるほうへ逃げ、ちょっとするとまた陸に上がって採食をする・・・を繰り返していました。
「すごいすごーい!!」(←ボキャブラリーが貧弱)と心の中で興奮してしまいました。

b0069564_17255738.jpg

はぐれオオバン(違います)。
2枚とも2005年1月撮影
[PR]
by feigao | 2005-01-18 17:26 | オオバン | Trackback
b0069564_14145763.jpg

このオオバンも今回やっと近くで見ることができました。
潜ることができるのですね。初めて知りました。

ヒドリガモや他のオオバンが側にいて、潜って上がってきたオオバンが嘴に咥えている海草などを横から奪おうとしていました。
潜った後、羽づくろいしてまた潜る・・・を繰り返していました。


b0069564_14165494.jpg

よく見ると、額に盛り上がるような額板があるのですね。
2枚とも2004年12月撮影
[PR]
by feigao | 2004-12-16 14:16 | オオバン | Trackback