「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:コゲラ( 9 )

b0069564_19374139.jpg

某所の小道をてくてく歩いていると、3、4メートルくらい離れた場所の木にコゲラが止まりました。
根元のほうに止まって、元気よく木をつつきながら上へ上へと移動していきます。

・・・きっと私の存在なんか気にならないほどお腹がすいていたのでしょうね。
・・・えぇ、きっと私の存在感なんて空気みたいなものだったのですよ、そのコゲラにとっては(涙目)
2009年2月撮影
[PR]
by feigao | 2012-02-28 19:38 | コゲラ | Trackback
残業が続いてしまい、なかなか更新ができませんでした。
その間に訪れてくださった方々、本当に申し訳ありません。

b0069564_20255271.jpg

ちょうど光が良い感じに当たってくれた、コゲラッチョ(笑)です。
でもこのコゲラ、実はもう1羽とバトル真っ最中でした。
デジ眼だったら上手く2羽を追えたかな?
2011年4月撮影
[PR]
by feigao | 2011-07-11 20:25 | コゲラ | Trackback
b0069564_20142371.jpg

上に何かいるのかな~?コゲラッチョ(笑)
2008年10月撮影
[PR]
by feigao | 2009-01-03 20:14 | コゲラ | Trackback
b0069564_18405632.jpg

「ギィー」と鳴きながら移動し、コツコツコツ・・・と木をつついていました。
最初聞いた時は「これが鳥の鳴き声?(@@)」とびっくりしましたけれど、可愛い鳴き声ですよね♪
2008年1月撮影
[PR]
by feigao | 2008-04-07 18:41 | コゲラ | Trackback
b0069564_213027.jpg

コゲラ  Japanese Pygmy Woodpecker/ Picoides kizuki

水浴びをした後なのでしょうか。羽毛が濡れています。
しばらくじっとしていて動きませんでしたが、そのうちフッと動き始め、あっという間に見えなくなってしまいました。
男の子の証、赤い模様もチラッと見えています♪



「えっ! 赤い模様ってどこ?」とおっしゃる方に・・・♡
b0069564_21341098.jpg

原画をトリミングしたものです。
2006年4月撮影
[PR]
by feigao | 2006-06-23 21:43 | コゲラ | Trackback(1)
おかげさまをもちまして、やっと復帰のめどが立ちました。
更新が滞っている間にも、訪れる人がいてくだり、本当に申し訳ありませんでした。
また、暖かいコメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m     Fei


b0069564_21511846.jpg

コゲラ  Japanese Pygmy Woodpecker/ Picoides kizuki

コゲラが木をコツコツとつついているのを見て、「撮らせてえぇぇぇぇぇっ!!」とお願い(?)して撮影したものです。
その時は気がつかなかったのですが、家へ帰ってPCで確認してみると、あることに気がつきました。

b0069564_21515235.jpg

これはその部分を拡大したものです。
目の後ろのほうに赤い線のようなものが入っているのがお分かりいただけますでしょうか。
この赤い部分は、コゲラのオスにあるもので、普段はなかなか見ることができません。
今まで何度もコゲラを撮影したことがあるのですが、これを撮影することが出来たのは今回が初めてです。
PCで発見して、とてもウキウキとした気分になりました(^0^)
2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-04-09 21:52 | コゲラ | Trackback
b0069564_21235217.jpg

コゲラ  Japanese Pygmy Woodpecker/ Picoides kizuki

おそらく巣立ちしたばかりの子コゲラでしょう。奥に写っている親コゲラにしきりに餌をねだっていました。
親コゲラはせっせと子コゲラに餌を渡しますが、そのうち疲れたのでしょうか。
さらに餌をねだる子コゲラを「しっしっ」と追い返すようになってしまいました(^^;
そんな子コゲラにちょうどスポットライトが当たっていました。

親コゲラ 子コゲラ・・・うわっ、舌をかみそう(>0<)
2004年6月撮影
[PR]
by feigao | 2005-06-23 21:25 | コゲラ | Trackback

b0069564_20325072.jpg
小さいけどキツツキ、コゲラです。
「ギィー」と鳴いていたらこの子です。
動きが速くてなかなか追いつけませんでしたが、木をつついている時に撮ることができました。
よく頭が脳震盪を起こさないなぁ、と大きなお世話なことを考えたりしてしまいます。
いつか男の子の証、赤い模様を撮ってみたいです。
2004年12月撮影
[PR]
by feigao | 2004-12-26 20:32 | コゲラ | Trackback
b0069564_18373775.jpg

珍しくこの時はしばしの間じっとしていてくれました。
早朝だったので寝起きだったのでしょうか?
2004年9月撮影
[PR]
by feigao | 2004-11-21 18:37 | コゲラ | Trackback