ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:ハシビロガモ( 6 )

b0069564_030284.jpg

ハシビロガモのメスを撮ることができました♪
嘴の形といい、採食の方法といい、独特で魅力のあるカモだと思っているのですが、
皆さんはいかがですか?
2007年2月撮影
[PR]
by feigao | 2007-04-06 00:40 | ハシビロガモ | Trackback
b0069564_2248577.jpg

ハシビロガモ  Common Shoveler/ Anas clypeata

ハシビロガモのオスも羽の模様が綺麗ですね。
陸に上がってちょっと休憩中のようです。
日光浴だったのかな?
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-03-01 22:48 | ハシビロガモ | Trackback
b0069564_0242094.jpg

ハシビロガモの嘴を見ると、ついブーツを思い出してしまいます(^^;
ハシビロガモに限らず、カモ類のメスを撮ろうとすると何故か上手く撮れないというジンクスがあります。
今年はそのジンクスを打ち破りたいです。
2005年10月撮影
[PR]
by feigao | 2005-11-24 00:24 | ハシビロガモ | Trackback
b0069564_2013362.jpg

こちらはオスです。
ちょっと強面な感じがしますね~。

b0069564_20153352.jpg

こちらはメス夏季限定バージョン。
嘴が黒だったので、メス?オス?オスエクリプス?と思っていました(--;
カモの世界も本当に不思議ですね。
ちょっと嘴が欠けているのが気になります・・・。
2枚とも2005年10月撮影
[PR]
by feigao | 2005-11-06 20:16 | ハシビロガモ | Trackback
b0069564_19242328.jpg

ペアで仲良くお食事をしていました。
メスの優しげなまなざしが印象的でした。
2005年4月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-26 19:25 | ハシビロガモ | Trackback
b0069564_17443447.jpg

その名の通り、嘴が他のカモ類より横に広がっていて、ユニークな形をしています。
こちらはオスです。メスはやはり地味ですが嘴の形に注目すればすぐに分かると思います。
採食する時は、集団で水面をぐるぐる回ることもあるそうです。
一度この目で見てみたいです。

b0069564_17485567.jpg

こちらはオスのアップ写真です。
光の加減によって色が違って見えますね。
2枚とも2005年1月撮影
[PR]
by feigao | 2005-01-08 17:48 | ハシビロガモ | Trackback