ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:オカヨシガモ( 2 )

b0069564_215828100.jpg

オカヨシガモは一見地味なカモのようですが、
成鳥オスは嘴が黒く、尾に黒い模様があったりしてなかなかのおしゃれさんです♪

去年の夏、北の国でオカヨシガモのカップルを見ました。
(この写真は今年撮影したものです)
きっとそちらでは繁殖しているのでしょうね(^^)
2008年2月撮影
[PR]
by feigao | 2008-06-14 21:58 | オカヨシガモ | Trackback
b0069564_17441050.jpg

成鳥オスは嘴が黒く、胸は灰色と黒褐色の小紋模様があり、尾に黒い模様があります。
次列風切羽は白いです。
メスは一見マガモに似ていますが、オスメスとも足は黄色っぽいです。

とある堰で撮影したのですが、激しい水の流れに乗って同じ場所を何度もぐるぐる回っているので、
スコープで観察していたこちらは目が回りそうになりました。

b0069564_17461326.jpg

こちらはオスの幼鳥です。
嘴がまだ完全に黒くなっていないですね。
2枚とも2004年12月撮影
[PR]
by feigao | 2005-01-15 17:46 | オカヨシガモ | Trackback