ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:未分類( 17 )

身内に不幸がありましたので、しばらくの間更新を停止させていただきます。

諸手続で色々とドタバタしておりますのでコメント欄も閉じさせていただきます。

誠に勝手ですが、コメント欄が解放されている過去の記事にコメントをいただいても
返信できませんのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by feigao | 2011-10-05 09:51 | 未分類
この度被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになった方々に対し謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

3月11日、こちらでも停電が9時間ほどあり、真っ暗な部屋の中でろうそくを灯して食事をしました。
ガスも止まりましたが、たまたまガス点検に来てくれた方がすぐにガスが付くようにしてくれました。
水道・電気・ガスがいかに私たちの生活に欠かせないものか、改めて思い知りました。

また親戚が東北地方に住んでおり、断水や放射能等の問題があるそうで、とても心配しています。


ささやかな金額ではありますが、義援金を送ること、買い占めをしないこと、節電を心がけること…。
今自分にできることを、少しずつ行っていきたいと思います。
[PR]
by feigao | 2011-04-07 13:39 | 未分類
だいぶ更新を停滞してしまいましたが、今現在幾つか抱えている身体の故障に対する治療がひと段階落ち着きましたので、またそろそろ更新を再開できたらなと思っております。

持病のため服用している薬の副作用で、ある血液検査項目の数値がとんでもないものをはじき出したり、
また別の症状の診察中に、私の電子カルテの病名欄に「悪性○○○の疑い」の文字を発見した時は正直どうしようかと思ったりもしましたが、
幸いにも命に別状は無いということで、その後何回かの検査の結果からもオペ(=手術)をしなくてもよいということになりましたので、ホッとしているところです。
とりあえず今のところは

ですがまだ片方の足首を痛めたままですので、撮影に出かけたりするのは難しい状態です。
重い荷物を持ったり、登り坂を急に登ったりすると足首に痛みが走ります。
でも少しずつ良くはなってきているようです。
何とか秋の渡りまでにはリハビリを終了させたいと思っていたのですが・・・う~ん・・・(^^;)
実はもうシギチの秋の渡りは始まっているのですよね・・・orz

申し訳ありませんが、以上の理由により春からまったく撮影に出かけておりませんので、在庫からの放出となります。
真夏なのに何故か真冬の鳥が登場するという、とんでもない事態になってしまいますが、
「しょーがねーなーこいつはもー」と、寛容なお気持ちでご覧いただければ幸いです。
以前のようには頻繁に更新できないかもしれませんが、できるだけ頑張ります。


一時期閉鎖も考え、もう野鳥撮影は止めようかとも思いました。
でも撮影が下手っぴだろうが鳥のことを全然分かっていないと言われようが、やっぱり鳥を見るのは大好きだということに気がつきました。

只今画像整理中です。
何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by feigao | 2009-07-18 03:02 | 未分類
花粉症の症状はかなり治まってきました。
鼻づまりがなくなったおかげで、随分と楽になりました。くしゃみは相変わらず出ていますが・・・。

問題は身体の故障の方で・・・。
前回の記事よりの時より更に故障が増えてしまいました。しかもまた増えるかもしれません。
おかげで機材を持って撮影に出かけることも、双眼鏡を持って散歩に出かけることもできない状態です。
これらの治療が優先課題となってしまいますので、大変申し訳ありませんが今しばらくは更新ができないかもしれません。
折を見て、更新できる時はできるようにしたいとは思っています。
[PR]
by feigao | 2009-06-10 23:00 | 未分類
b0069564_2042725.jpg

IXY2000ISを使い始めた私ですが、W7に慣れきってしまっているせいか、どうもあまりなじめません。

今年の春に干潟へ行った時、光線が強いためかいきなりF値が8.0となり、全体的にもやがかかったような写真を大量生産。
しかも、TSN774にTE-17Wを組み合わせて撮影したら、右の上下に減光が発生してしまいました。

他の場所では露出が暴れてしまい、せっかくのシャッターチャンスが何度も台無しになりました。
流石にこれには閉口です。

やはり自分にはオートよりもマニュアル設定が可能なコンデジのほうが合っているみたいです。

そこで、当時W300が発売されるということで注目していました。
ただ、残念なことにTSN-9Wを使用すると、スコープ824Mでも774でも若干ですがケラレが発生してしまうのですよね・・・。
何かいい方法はないものでしょうか。。。

やっぱりW7の後継機種が欲しいと思う今日この頃です。
しばらくは特に記載がない限り、W300での撮影となります。


追記:
TSN-774のスコープにTSN-9W(50倍接眼レンズ)を装着し、ケラレ具合を試してみました。

b0069564_1925649.jpg

こちらはP1-9WにTurboAdapter TA3+TA-W1(←?)
(コンデジW7を使用の時の組み合わせです)でのW端撮影です。
酷いケラレが出ています。

b0069564_1931736.jpg

こちらはTSN-DA1+TSN-AR750(←?)を組み合わせ、奥まで装着した状態でのW端撮影です。
TSN774とTE-17WとW7の間に入るアダプターはTSN-AR750でよろしいのですよね?
それを使っています。機材オンチでスミマセン(^^;)
左右下に僅かにケラレが発生しているのがお分かりいただけますでしょうか?

こんな感じです。。。
[PR]
by feigao | 2008-10-10 20:42 | 未分類 | Trackback
以前、当サイトが某新聞に紹介された直後、
板にバーニングのようなもので模様をつけて絵を描いている方から「ブログにアップしている写真を個展で使わせて欲しい」というメールをもらいました。

当時、著作権について疎かった私は快諾してしまいました。

その後、その方から個展の案内が届き、自分のどの写真が使われているのだろうと見に行ったのですが、
自分の写真を使って仕上げた作品には、いくらいくらで売ります、という値札がついていたのです。
(おそらく他の方からも画像を借りたであろう、他の作品にも同じように値段がついていました)

その時、とても違和感を覚えたのですが、その方の「また写真を使わせてください」という言葉に、思わずうなずいてしまいました。
ですが、よくよく考えて、自分で撮影したものでもないものを題材にして仕上げた作品を、自分のもののように商品として売るのはどうかと思い、
(その方は事前にそのことに対しては一切触れずにメールしてきました)
「やはり今後私の写真を使うのは止めて欲しい」という旨のメールをしました。

ところが、既に使われていないメールアドレスだったらしく、何度送っても戻ってきてしまいました。

その後、その方から「この写真を使わせてもらいました」などといったメールは一切来ておりません。
私の写真を使っているのかいないのか、全く分からない状態です。

もし、現在もその方が私の写真を一言もなく使っているようならば、絶対に止めてくださいいやマジで!
[PR]
by feigao | 2008-07-06 22:55 | 未分類
b0069564_21472478.jpg

2台ある愛機W7が、両方ともゴミが写るようになったのを見て(既に片方はオーバーホール済み)
「今まで散々酷使してきたからな~、そろそろ新しいコンデジを購入する時期なのかな?」と、購入を決意しました。

当時、候補に上がったのはW200IXY2000IS
W200W7の後継機種だろうと考えていたのですが、甘かったです(^^;)

W200IXY2000IS両方お持ちの方にお願いをし、実際に触らせていただく機会に恵まれましたが、
W200の液晶モニターと実際にシャッターを切った時の映像と異なることに大きなショックを受け(W7は液晶モニターに映し出された状態の写真が撮れました)、
IXY2000ISに決めました(IXY2000ISは、シャッターを半押しした状態に近い映像が撮れます)。

でも、決して満足しているわけではありません。
IXY2000ISはオートなため、露出補正くらいしか自分で設定することができません。
マニュアル好きな私としてはとても不満。
しかも、この間露出が暴れて何度もシャッターチャンスを逃してしまいました(--;)

現在、デジスコ界ではW300が注目を浴びているようですが、どんな感じでしょう?

これからしばらくは、特に記載が無い限り、IXY2000ISで撮影した画像が続きます。
[PR]
by feigao | 2008-05-22 21:47 | 未分類 | Trackback
今日、新宿ニコンサロンbisへ第5回デジスコ写真展を見に行ってまいりました。

b0069564_2075433.jpg

皆さん力作揃いで、あまりの素晴らしさにため息が出てしまうほどでした。
最近のコンデジは1000万画素以上のものも多いので、A3サイズでも大丈夫なのですね~(^^)
(A3とA4サイズの作品があります。((A1も一点ありましたけれど。))

b0069564_20145790.jpg

また、受付スタッフの方ともお話しすることができて、とても有意義な時間でした。
Oさん、kさん、本日は短い間でしたがお話しすることができてとても嬉しかったです。その節はお世話になりました。
自分も更なる精進を心がけたいと思います。
[PR]
by feigao | 2008-04-19 20:09 | 未分類 | Trackback
第5回デジスコ写真展が新宿ニコンサロンbisで開催されています。
今年は大阪でも開催されるようですよ。
お近くの方は是非足を運んでみてください!
私も見に行く予定です。
やはり皆さんの作品を拝見するととてもいい勉強になりますね~(^-^)


【東京】ニコンサロンbis
2008年4月15日(火)~4月21日(月) 10:00~19:00(最終日は~16:00まで)

【大阪】ギャラリー・アングルワン
2008年4月27日(日)~4月29日(火) 10:00~19:00(最終日は~18:00まで)


※尚、新宿ニコンサロンbisでは、隣でも写真展を開催しているので、静かにお楽しみくださいとのことです。
[PR]
by feigao | 2008-04-17 22:11 | 未分類 | Trackback
前回の更新から約2ヶ月経ってしまいました・・・orz

前回ネット復旧宣言して後、また更新しようとしたところ、またネットに繋がらないことに気がつきました。
その後も非常に不安定な状態が続いた後、完全に沈黙しました。

「なななななななんで~? ( Д )    ゚  ゚ 」とパニックに陥る私。

クーラーが壊れたので、サウナ状態の部屋でPCを使っていたのがいけなかったのだろうかとか、
何か障害になる電磁波を発するものがあるのだろうかと散々悩んだりしました。

それからが大変。
ルーターの子機を交換したものの、接続の仕方に問題があったらしく購入1日目でオシャカになったり、
結局ルーター3回買い替える羽目になったり、
家族に「家の大掃除するから手伝って♡」と強制労働をさせられ、その間まったくPCに触れなかった時期があったり。。。

「なんで繋がらないんじゃぁ~~っ!! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻」とか、
「○トラッシュ・・・僕はもう疲れたよ・・・」と投げやりになったこともしばしばでした。
その他にも色々すったもんだがあったのですが、ようやくネット復旧することができました!

「きっと皆さん呆れてもうほとんど来てくださらないだろうなぁ~」と思っていたのですが、
見てみると、普段更新している時と変わらないアクセス数でした。
皆さん見捨てないで見に来てくださったんだ・・・と思わず涙がホロリ。
本当にこの2ヶ月間に訪れてくださった方々、本当にありがとうございました&申し訳ありませんでしたm(_ _)m
これからもまた頑張りますのでよろしくお願いいたします!・・・と申し上げたいところなのですが、ちょっとここで困ったことが。それは・・・


私、ここ4ヶ月ほどデジスコor鳥見していないんです!!(--;)


理由は、夏にクーラーが壊れてしまって家の中がサウナ状態になり、とても外出できる状態ではなかったことや、
残暑が終わりかけた頃、(自分が休みの日に)天候が思わしくなく、鳥見ができなかったこと。
家族に「家の大掃除をするから手伝ってね♡ 断ったら殺すから(^^)」と脅され(?)、しばらくの間ずっと大掃除の手伝いをしていたことや、
仕事場の環境が変わり、ドタバタしていたことなどが挙げられます。

実は、まだアップする予定だった「北の国から編(仮)」の続きがあるのですが、季節感がズレているものもあります。
どうしよう・・・。・゚・(つД`)・゚・。
[PR]
by feigao | 2007-11-09 22:24 | 未分類 | Trackback