「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた・・・なフォトブログです。デジスコで撮影しています。

カテゴリ:コガモ( 9 )

b0069564_20125327.jpg

コガモが生殖羽へと変化していく様は、オナガガモやトモエガモとはまた違った不思議さがあるように思えます。

b0069564_20132379.jpg

フェンスとフェンスの隙間から無理に撮影しています。
スコープを痛めてしまうため、撮影はできなくとも時々通って観察するなどはしています。
2枚とも2008年11月撮影
[PR]
by feigao | 2009-02-09 20:14 | コガモ | Trackback
b0069564_21394355.jpg

「コガモ」という名前が付いた小さなカモですが、「カモの子供」ではありませんよ~。
こう見えてもちゃんとした、立派な大人(成鳥)のオスです。
ちょっと仮面ライダーみたいでしょ?(笑)

b0069564_21401171.jpg

こちらは間近にいたので、デジスコではドアップになってしまいました(^^;)
2枚とも2008年2月撮影
[PR]
by feigao | 2008-06-12 21:40 | コガモ | Trackback
b0069564_20534755.jpg

真正面を向いた顔がとても可愛らしかったので、アップしちゃいます!
2007年1月撮影
[PR]
by feigao | 2007-02-22 20:53 | コガモ | Trackback
b0069564_21555438.jpg

3月、某干潟へ出かけました。
まだシギチの春の渡りには早かったのか、シギチの姿はほとんど見られず、カモ類は寝ている個体ばかり。
観察している人も私以外あまりいなくて、私の心の中はブリザードが吹き荒れていました(笑)

それでも、近くにいるカモ類をスコープでチェックしていると、「あれ?」と思うコガモがいました。
お手元に鳥の図鑑がある方は、是非コガモのオスの写真をご覧になって見てください(^^)
オスによく似ていますが、どこか違和感を覚えるかと思います。

b0069564_21563150.jpg

コガモの雄化(ゆうか)個体です。
文字通り、メスがオスのような羽毛になってしまう事を指します。
よく分かりませんが、原因はホルモンのバランスの異常によるものらしいですね。
カモも奥が深いです。

・・・あっ、2枚ともさり気なくこちらを見ています。

コガモ  Green-winged Teal/ Anas crecca
2枚とも2006年3月撮影
[PR]
by feigao | 2006-04-18 22:04 | コガモ | Trackback
b0069564_2342850.jpg

コガモ  Green-winged Teal/ Anas crecca
泳いでいるメスにも挑戦したのですが、またもや失敗(>0<)
何とか撮れたのはオスだけでした・・・ちゃんちゃん♪
2006年1月撮影
[PR]
by feigao | 2006-02-09 23:04 | コガモ | Trackback
b0069564_23554855.jpg

コガモ エクリプス  Green-winged Teal/ Anas crecca
Eclipse plumage

家族にこの写真を見せ、エクリプスについて説明したら、
「あら~、そうだったの。てっきりコガモってメスが最初にやってくるものだと思っていたわ」
と、エクリプスについて不思議がっていましたが、最後には納得していました。
・・・謎がまたひとつ解けてよかったね(^^)¥
2005年10月撮影
[PR]
by feigao | 2005-11-10 23:56 | コガモ | Trackback
b0069564_19234358.jpg

某干潟で、コガモたちが杭の上に止まって休んでいました。
こちらはオス。

b0069564_19244868.jpg

こちらはメス~(^^)
皆同じ方向を向いていたのが可愛らしかったです。
2枚とも2005年4月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-21 19:25 | コガモ | Trackback
b0069564_19324232.jpg

遠征先でコガモのオスがじぃ~っとしていたので、じぃ~っくり撮らせていただきました。
2005年2月撮影

b0069564_19334226.jpg

メスも探したのですが、近くにはいませんでしたので、在庫より。
2005年1月撮影
[PR]
by feigao | 2005-03-06 19:35 | コガモ | Trackback
b0069564_1911740.jpg

私がまだ鳥について全然分からなかった頃、親に
「今日コガモを見たよ」と言われて

コガモ=子ガモ=カルガモの子供(当時カモといえばカルガモしか知りませんでした)

と連想して、「カルガモって冬も子育てをするんだ。寒いのに大変だなぁ。」
という、とんでもない勘違いをしていたことがあります。


・・・それはさておき、カモの仲間では最小です。
MFの近くに小さな川が流れているのですが、今年はやってくるのが例年より遅かったです。
あの「ピリッ、ピリッ」という笛の音のような鳴き声もあまり聞いていません。ちょっと寂しいです。
上の写真はコガモのオスです。

b0069564_19163964.jpg

こちらはメスです。
オスは川の中ほどで休んでいましたが、メスは一生懸命餌探しをしていました。
2枚とも2005年1月撮影
[PR]
by feigao | 2005-01-26 19:16 | コガモ | Trackback