ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:シロカモメ( 6 )

遠征の為、しばらく更新がストップしてしまいました。
予告をすると、スパムトラックバックの被害に遭うため、あえて伏せておりました。
その間に訪れてくださった方、申し訳ありませんm(_ _)m

b0069564_19324841.jpg

シロカモメもいっぱい観察&撮影することができました。
でもこの場所にいたカモメたちはアクティブな為(餌を捕っていました)、すぐごっちゃになってしまい、頭が飽和状態になってしまいました(^_^;

シロカモメ第1回冬羽です。
黒い瞳が可愛いですね(^^)

b0069564_19333471.jpg

シロカモメ第2回冬羽です。
虹彩の色が第1回と比べて変化していますね。
ちょっと不思議ですね~。
2枚とも2006年3月撮影
[PR]
by feigao | 2006-04-30 19:36 | シロカモメ | Trackback
b0069564_2263546.jpg

Glaucous Gull/ Larus hyperboreus
3rd winter

こちらはシロカモメの第3回冬羽です。
成鳥のように、嘴がまだ黄色くなっていません。
また、羽の色も若干違う色の羽毛が混じっているようです。

・・・ちょっとこの個体、目つきが怖いカモ?  壁│дT)))ガクガクブルブル
2006年2月撮影
[PR]
by feigao | 2006-03-20 22:08 | シロカモメ | Trackback
b0069564_23441819.jpg

Glaucous Gull/ Larus hyperboreus
Adult winter

初列風切と呼ばれる部分が白く、嘴が大きめです。
成鳥冬羽は頭に褐色斑があります。
足は明るいピンク色をしているなどの特徴があります。
2005年12月撮影
[PR]
by feigao | 2006-01-30 23:44 | シロカモメ | Trackback
b0069564_198571.jpg

昨日ご紹介したワシカモメ第1回冬羽を下に追いやった(^^;シロカモメ第1回冬羽です。
もともと全体が白っぽいですが、羽毛が退化して更に白っぽくなっています。
向かって左側に昨日のワシカモメ第1回冬羽がチラッと見えています。

b0069564_1994353.jpg

こちらは第1回冬羽の別個体です。
2枚とも2005年3月撮影
[PR]
by feigao | 2005-04-11 19:11 | シロカモメ | Trackback
更新をしようと思ったら、急なメンテナンスがあったようでびっくりしました。
その時間帯にお越しくださった方、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

b0069564_1944304.jpg

前回撮影した時は、全体像が入らなかったシロカモメ成鳥。
今回は何とか全体を撮ることに成功しました。
しかし、後ろ向きです・・・。ずっと横を向いてくれるのを待っていたのですが、飛んでいってしまいました(T_T)

b0069564_19494477.jpg

こちらは第1回冬羽です。
手持ちの図鑑によると、シロカモメってオオセグロカモメ(全長64cm)やワシカモメ(全長65cm)よりもさらに大きいのですね(全長71cm)。
意外や意外でした。
  (注:シロカモメは個体差があり、もっと小さい個体もたくさんいるそうです。全長60~69cm《氏原巨雄・道昭氏著 『カモメ識別ハンドブック』より抜粋》)
奥が深いカモメ道です。
2枚とも2005年2月撮影
[PR]
by feigao | 2005-03-11 19:50 | シロカモメ | Trackback
b0069564_13533148.jpg

名前の通り、白くて大型のカモメです。
初列風切と呼ばれる、尾羽に近いチラッと見える羽の部分が白いです。
白いのですが、近かったためアップ写真になってしまいました。

b0069564_13593343.jpg

こちらはシロカモメ第一回冬羽です。
他のカモメの幼鳥と比べて白っぽいので、「あれ?」と気づきやすいと思います。
後ろに座っている黒い鳥はウミウです。
2枚とも2005年2月撮影
[PR]
by feigao | 2005-02-09 13:24 | シロカモメ | Trackback(1)