ブログトップ

Bravo! Birds

brabirds.exblog.jp

妄想が暴走している、あいたたた…なフォトブログです。最近はミラーレス一眼でチョウが多いです。気ままに一方的に更新。

カテゴリ:カナダカモメ( 5 )

b0069564_19345038.jpg

Thayer's Gull/ Larus thayeri
Adult winter

昨日は第1回冬羽をご紹介させていただきましたので、今回は成鳥を・・・。
(一緒にアップできなかったのは、容量の問題です 汗)

こちらは「87B」と呼ばれている個体です。
詳しい方に教えていただきました。
87というのは、1987年に発見されたというこで、Bというのは2個体目という意味だそうです。
1987年から来ているのですか・・・(思わず遠い目)

b0069564_19351781.jpg

こちらは「01A」と呼ばれている個体です。
01年に発見された1個体目という意味ですね。

これらの個体をちゃんと識別できるようになるのは、いつのことやら・・・。
後○○年はかかりそうです(^_^;
2枚とも2006年3月撮影
[PR]
by feigao | 2006-05-07 19:35 | カナダカモメ | Trackback
b0069564_20141426.jpg

Thaye's Gull/ Larus thayeri
1st winter

今回のカモメ遠征の某ポイントにいました。
第1回冬羽だと教えていただきました。
・・・が、カモメ初心者な私には、頭の上に「?」がつく有様です(泣)
でも、何とかほかの大型カモメ達に混じると、
身体が一回り以上小さかったり、嘴が小さめだったり、足が短めだったり、頭が丸みを帯びていたりということで、
「あれがカナダカモメ1wかな・・・?カナダ1wだよね・・・?うん、カナダ1wだといいよね(爆)」
と四苦八苦しておりました。
2006年3月撮影
[PR]
by feigao | 2006-05-06 20:17 | カナダカモメ | Trackback
b0069564_22364563.jpg

今回はカナダカモメの登場です。
この個体は、左右の目の色が違うそうで、写っていない右目がもっと暗い色をしていたそうです。
今になって右目の観察ができなかったことが悔やまれます。勉強になるのに・・・。
ウミウとトリオを組んでいるそうです。
その名も「ヤキトリオ」!(^^;←※注 ネタです (C)二ノ宮和子 「のだめカンタービレ」

b0069564_22402352.jpg

今度はセグロカモメ成鳥とのツーショット。
向かって右側の小さい個体がカナダカモメです。
大きさが違うのが分りますね。
去年はあまり(全体的な)大きさに意識が向いていませんでしたが、今回はそれがようく分りました。
2枚とも2005年12月撮影
[PR]
by feigao | 2006-01-28 22:41 | カナダカモメ | Trackback
b0069564_19463428.jpg

前回は何とか自力で見つけることができたカナダカモメも、今回は全然駄目でした(T_T)
間違えて別のカモメをカナダカモメと思ってしまったり・・・。
まだまだ修行が足りません。
今回は、前回と違いカモメの数が圧倒的に多く、パニックに陥っていたということにしておいてください(←言い訳)

b0069564_19442790.jpg

あっ・・・(>_<)

お食事前後の方、この写真を見て不快に思われた方、申し訳ありません。
2枚とも2005年2月撮影
[PR]
by feigao | 2005-03-13 19:44 | カナダカモメ | Trackback
b0069564_15295751.jpg

何回か続いたカモメシリーズ、最後はカナダカモメのご登場です。
このカモメはどこへ行っても見ることができるというわけではありません。
嘴が小さめで、頭の褐色の模様がもやっとした感じです。
よく見てみるとセグロカモメより足が短いのが特徴です。

b0069564_1531426.jpg

ア~ア~ア~ア~ア~♪
発声練習をしているみたいですね。
実は大あくびです。
後ろにいるのはウミウです。
2枚とも2005年2月撮影
[PR]
by feigao | 2005-02-13 15:32 | カナダカモメ | Trackback(1)